そぅくんとこっちゃんの6月のことです。

 

 

そぅくんの下の歯の矯正はとりあえず終了ということで、

寝るときだけ装着するマウスピースは今後も続けますが

ネジで広げる必要がなくなりました。

 

2022年、始めたばかりの頃。

 

2024年6月。

上の前歯はどんどん前に出てきていて気になるところですが

犬歯が永久歯に生え変わってから矯正スタートとのこと。

前々から4年生になってからって言われていたけど、

そぅくんの歯はまだまだ抜ける気配はありません。

 

上の歯の矯正を始める前に

唇のトレーニングをすることになりました。

↑これを1日30分咥えるだけなのですが

そぅくんが全然やらなくて…。

爪を噛む癖も全く治らず、困っています。

 

 

 

 

 

友達のJくん宅でドライフルーツを頂いたのをきっかけに

マンゴーにハマっています。

マクドナルドのマンゴースムージー、美味しかったそうです。

 

 

 

 

 

4年生になって初めての授業参観がありました。

道徳の授業で「正直」がテーマでしたが、

そぅくんは一度も発言することなく終わりました。

3年生の時は順番に回答権が回ってくるシステムだったので

そぅくんも自分の意見を言えていましたが、

挙手制だとやはり動きません。

何度も何度も発言する子もいれば、

じっとしたままの子も数人いる感じ。

私も手を挙げられずにいる側だったのであまり言えませんが。

 

ただ先生が自身を指して「先生だったら正直に言える?」と

問いかけると、そぅくんも大きな声で

「それは言える!ニヤリ」と即答していたので、

先生のことが好きなんだなぁと感じました。

(この頃は…)

 

 

そぅくんの担任の先生はかなりマメな方で、

よく写真を撮って会報を作ってくれます。

授業中の様子とか、授業終わりの黒板を載せてくれます。

参観日にはこれまでの集合写真が掲示されていました。

遠足でもないのに集合写真撮るとか、私と気の合いそうな先生♡

 

7月に入ってから新しく買い換えたのですが、

6月までの私のスマホカメラはレンズに傷がついていて

まともな写真が撮れなかったのでほとんど写真がありません。

 

 

そぅくんの過去の作品となりますがこちらに残しておきます。

「兄弟の冒険」(野蛮なお話)

溜め込まれたプリントの山を整理していたら出てきたので

3年生の時に書いたものかも?

 

 

「なりきって書こう:ココア(犬・八さい)」

ラストの流血事件は実際に起きたことです。

爪が尖っていたのかな?

私もよく腕を引っかかれますが、一度血が滲むこともありました。

 

 

 

 

 

熱中症疑いで体調を崩していたこっちゃんは

すっかり元気になったのですが、

お腹の皮膚の痒みが強くなってしまい再び動物病院へ。

 

飲み薬と洗浄剤を処方されて

毎日(もしくは1日おきに)

お腹だけ洗うことになりました。

初めのうちはパパが帰宅してから

2人がかりでシャワーしてましたが、

そのうち私1人で全て請け負うことに。

 

良くなってるような気もする…と様子を見ていたら

今度は足を舐めだして禿げてしまいました。

動物病院で飲み薬を追加され

お腹と一緒に足も洗浄剤で洗うように指示があり、

続けていたらちゃんと改善したので良かったです。