9歳10ヵ月になったそぅくんと、

チャウチャウのこっちゃんと私の2月のことです。

 

 

 

節分の日の恵方巻。

 

 

 

 

 

今年は2月に積雪がありました。

この日は会社は15時に退勤して

その時間道路は積もってなかったので大丈夫だと思ったのですが、

幹線道路に出る頃には渋滞が発生していて

道路もシャーベット状の雪が残る状態に…。

 

普段は30~40分で着きますが

ゆっくり進んだり止まったりして2時間が経過し、

その間に雪はどんどん積もっていきました。

渋滞がなければ駅前の平坦な道を選ぶところですが

早く帰りたい一心が判断力を鈍らせ、

最短の一山越えるルートへ向かった私。

 

あまり車が通らない道はもう轍も真っ白になっていて、

上り坂に差し掛かるとすぐ

ノーマルタイヤの私の車はアクセルをべた踏みしても

タイヤが空回りして坂を登れなくなりました。

左右に滑りながら少しずつ進んでいくと、

ちょうどトラックが路肩に停まっていて

一方通行の誘導をしていて(市の職員?)、

若い男性が私の車を後ろから押してくれたので

何とか頂上まで行けました。

(どなたか存じませんがありがとうございました<(_ _)>)

 

しかしその後の下り坂では案の定ブレーキが効かない状態が発生。

悪夢で見たような体験をしてしまいました。

 

どこかにぶつけて止まるしかない!と考えながら

向かいから車が来ているのを見て

パーキングブレーキを思いきり踏み込むと

車は止まってくれました。(神様!)

 

「もう二度と雪道をノーマルタイヤで運転しません!

だから今日だけは無事に家に帰らせてください!」

 

そして辺りに人も車もいないタイミングでまた

そろそろと車を前進させ、

その後は緩やかな坂だったので何とか自宅前まで辿り着けました。

 

坂の途中にある自宅にバックで駐車する際も

タイヤが空回りして全く進まなかったので

シャベルで雪かきしてからバックを試みるの繰り返しで

体力と時間を奪われました。

でもどこにもぶつけることなく駐車までできたので

心から感謝の気持ちが沸き上がっていました。

神様、ありがとうございます!

 

 

 

私が必死になっている時、そぅくんはまんまと

公園での雪遊びに夢中になっていました。(門限破り常習犯)

 

しかも、友達はみんなスキーウェアなど完全防寒で来ているのに

そぅくんだけスニーカーで手袋もなく、

びしょ濡れの姿を見かねたSくんママが自宅に招いて

Sくんの服や下着で着替えさせてくれ、

更にSくんのお姉ちゃんの長靴、

「返さなくていいよ」と傘まで持たせてくれました。(神キラキラ)

 

出掛ける準備、まだまだ親の助けが必要ですね…悲しい

Sくんママの連絡先はこの時まだ知らなかったので、

その後あった授業参観の際にLINE交換しました。

 

 

 

雪が降っていてもこっちゃんの散歩は欠かせません。

 

ブルブルの瞬間のこっちゃん。

こっちゃんは雪が好きなようで、

路面の雪が溶けた後も路肩に積まれた雪へ上って歩いたり

凍った雪をボリボリ食べていました。

 

 

 

 

 

クラスメイトの情報通Aくんに誘われて地域のイベントへ。

Aくんママが付き添ってくれるとのことで、

私は車で送迎する役目を請け負いました。

 

会場ではけん玉をやったり、

わりばしゴム鉄砲を作って撃ってみたり、

 

初めてドローンを操作してセンスを発揮したり、

 

竹馬で100%支えられながら歩いてみたりしました。

竹ぽっくりは簡単だけどね。

 

バルーンアートをお土産にもらい、

帰ってからも自分で作った鉄砲でしばらく遊んでいました。

ところでこの翌日

Aくんは高熱が出てインフルB陽性でしたが、

一緒に過ごしていたそぅくんとJくんは無事でした。

 

 

 

 

 

バレンタイン当日は習い事もなく家にいたそぅくんですが

誰も訪ねてくることなく夕飯の時間に。

ご飯を食べていたら遂にインターホンが鳴りました。

「!!!」

やってきたのは…

 

 

1つ年上のGくん!爆笑(友チョコ?え?本命?笑)

 

クラスの女子からの友チョコは今年ももらえなかったけど、

ひなちゃんからバレンタインチョコと共にもらったオセロに励むそぅくん。

オセロ弱すぎー。

 

 

休みの前日のパパは夜更かしして

そのままリビングで寝落ちすることも多々…(若者か)

そんな時こっちゃんは私の寝室で寝ることがあります。

可愛いんだけど、イビキとか足音がうるさくて私は寝不足ネガティブ

 

 

 

 

 

YouTubeのCMで見たチーズボルケーノが食べたくて。

出来立ては美味しいのかもしれないけど、

時間が経ち過ぎたのかチーズが固まっててイメージと違いました。

 

 

 

 

 

スイカゲームで対戦ができるようになってから

私も参加させられて初のスイカ。

そぅくんはマイクラ要素のあるレゴフォトナにハマっています。

約1年前にうちの近所に引っ越してきた同級生Yくんの家に

遊びに行ったら、YくんのママもPCでフォトナやってるらしく、

「ママもノートパソコンでやっておねがい」と誘われました。

この頃の私は休日はアニメやドラマを見るのに忙しくて

ゲームやる時間なさ過ぎて参加してませんが、

ちょっとYくんママに興味が出ましたw

 

 

 

 

 

月末は私の誕生日でした。

そぅくんも旦那も何もしてくれないので、

自分で自分へケーキとプレゼントを買いました。

おめでとう、私!