西の魔女が死んだ | 北海道へ移住しまーす

北海道へ移住しまーす

タイトル変えました!
いろんな映画や、環境に触発され、本州から北海道に移住することにしました。
人生は冒険だなぁと思い、心機一転がんばりまーす。


『何でも自分で決めること』



死んだというタイトルが不安でしたが

魔女はとても優しく強い人でしたね






登場人物は


登校拒否になった中学1年になりたての
マイ

その母と父、魔女であるおばあちゃん


と近所のあまり良くないイメージのケンジ







おばあちゃんは魔女といっても魔法が使えるわけではなく、

植物に詳しく、先を見通す能力を持っているということ。




マイはおばあちゃんの元で

魔女になる修行をおこないます。





先を見通せるということは、




相手の気持ちを考えることで

この先どういう人間関係が築かれるのか

を予知することができると解釈しました






ケンジに対して死ねばいいのに!

と発言しているマイは

やはりハブられる素質を

もっているのではと思います。




思いやりが欠けています





魔女修行でこーゆーこと

修行の一環になってましたね




マイを扱いにくい子と発言している母では

諭せないと思いました。。






あとやはり自分の意見をもたず、

流されるだけの人も

ハブられ素質があるような。。



逆に言うと優しくていい人。なんですけどね


やっぱり個性はもってないと。



マイは強く成長したなと思いました。



思いやりと個性は大切ですね