ご訪問ありがとうございます♡


相模原・橋本駅 ハーバリウム お花教室を
開くため只今、開業準備中!!

ハーバリウムは
ワークショップ、フリママーケット参加
オーダー受付中!
プチshopとしても置かせていただいてます

どなた様にも気軽にきていただけるような
ワークショップ、教室を目指している
POMAIKAI(ポマイカイ)です。


ハーバリウムで動きまわっていた
POMAIKAIですが、久しぶりに
いつもお世話になっているお花教室へ
レッスンを受けに行ってきました!

早いもので先生のところでの
お花レッスン最終講座!!

夏が始まる梅雨時期から
先生のお教室に通いはじめて
もぅすぐ夏が終わろうとしています。

なんだか降り立った駅で
一人しみじみしてしまいました笑

今回はブーケ作り♡♡♡
気合が入ります!!

頑張りましょう!と先生に励まされながら
ワイヤリング開始!!

メインのバラは二つのバラを合わせて
作るとのことで、驚き!!
初めての技法を教わりました

バラの花びらのつき方が、やっていくうちに
ワケがわからなくなってきたりして
四苦八苦…

それに、インソーションですが本当に難しい!!
真っ直ぐなかなかワイヤーがいかなくて
変な場所からでてくるのが怖いので
慎重に慎重に…

なんとかバラを完成させてから

テーピング作業!!

テーピングもコツをつかむまで
ぎこちなくて四苦八苦…苦笑

先生にお手本で何度か見せていただきながら
手がベタベタになってなんとか完成!

下準備が今までのレッスンと比べものに
ならない量に本当に驚き!!

ブーケって大作なんだな…と実感
やってみて初めてわかる大変さ

花嫁さんがご自分で作成したいって気持ち
一生に一度の晴れ舞台に
心をこめて作ったものを使いたい…
なんかわかる気がしました

自分自身にでなくても
誰かに向けて作るって大変な分、
やっぱり心がこもってあったかいものに
なりますよね♡

なんとか完成させて、
とたんに集中力がプツッと
きれました 笑笑

今回のブーケ作りは
今まで教わったものの集大成でした♡♡♡