以前から薄々感じていましたが最近一層意識するようになった事。

 

薄々と言っても髪の話じゃないです。

もちろん歳なりに少ないですが、薄々までは行かず何とか耐えちゃんですニコニコ

 

髪の話ではなくて、育児的な話。

 

最近(勝手に思っているだけかも知れない)ブロ友さんの記事を拝読する度に気になってる事があります。

 

  • 基本、育児積極的じゃなかったのに中学受験に急に口を出すパパ。
  • ママと子供にプレッシャーだけかけるとかいらないことするパパ。
  • 休みの日や在宅勤務で家事一切手伝わず、家事の動線でグータラ寝転んで家事の邪魔になっているパパ。

え?私のことですか?

 

そうです!わたくし、いかにも子供の中学受験に寄り添ってる風ですが、実はイクメンとはほど遠い父親です。

薄々感じてらっしゃる皆さん、そうです私も皆さんのパパさんと同じなんですよ。。。

 

ただ自覚はあるので、自分で意識して在宅勤務はしないし、家にいる時は家事の動線にはいないように気をつけてはいます。

 

邪魔だけはしないようにしないと、いつか家での居場所なくなる。

 

振り返ると娘が産まれた日も普通に会社行ってましたし、最近はみんな取る短期の育休も取らず。

 

そうそう、小学校入るくらいまで娘も全然懐いてくれなかったなキョロキョロ

ココは私が抱っこするとギャン泣きタラー

辛い日々でしたえーん

 

最近でこそ娘がとの関係は良好ですが、嫌われたくない一心。

 

(勝手に思っているだけかもしれない)ブロ友さんのパパさんへの辛辣な言葉を見るたびに、

 

身に覚えありすぎ!

 

と胸がチクチク痛みます。

 

土日はむしろ家にいない方がいいのかな?と思ったりもしますが、じゃあ遊びに行っていいかと言われると

 

何、1人で遊んでるん?

 

ってなりますよね。

 

自分も含めて不器用なパパさんが多いなと思い、どっちかというとマイノリティなパパさんブロガーを見つけては、「皆さん、家庭内での立ち位置どうよ!」って聞きたくなりますw

 

みんな家族大好きなパパさんたちだと思いますが、「自分、不器用ですから」なんですよ。

 

こんなエクスキューズはいらない、パパに必要なのはMoneyですうさぎ