昨日の自己採点からずっともやもや。

いくら勉強してもアホミス連発な娘に何をやらせてどう言葉をかけてあげれば伸びるのか。

 

ブログでの日々の記録もテスト結果書くのもやめてしまいたくなる気持ちになりました。

ただ一瞬の感情で何かを決断するのはよくないので、とりあえず今日は淡々とブログを書き、結果も残します。

 

今後の記事更新、結果公開をこのまま続けるかは少し考えます。。。

 

今回の結果です。

 

【結果】

国語    093/150(平均079.0)偏差値:55.9

算数    092/150(平均065.2)偏差値:60.3

社会    077/100(平均050.3)偏差値:63.7

理科    067/100(平均051.3)偏差値:59.1

4科目 329/500(平均247.6)偏差値:61.0

 

4科目の順位は上位13%(9599人)

 

点数は過去最低。

偏差値もそうなるだろうと思っていましたが、平均低下によりそこまで下がらず。

体感的には偏差値57くらいでした。

 

【国語】

二つ目の長文が時間がなくて適当な回答、後半空白でほぼ点数なし。

一つ目の文章は確かに長くて時間をとられるのはわかります。

でもそれでは、いつまでたっても限られた時間でやりくりできるようにならない。

 

【算数】

全体的に難易度は高くなかったと思います。

にもかかわらず、計算ミス、問題の読み違い、単位間違いのケアレスミス連発。

 

【社会】

ぽろぽろ間違えていたけど、最後まで解いていた。

点数は伸びなかったけど、唯一よかったところ。

 

【理科】

毎回毎回時間切れで後半白紙。

いつまでたっても時計を見て解くことが出来ない。

 

昨日はあまりのひどさに一度クラス落ちした方がいい、残っても7列目くらいの成績だよとかなりひどいことを言った。

だからといって反省するわけでもないし、自分のミスをよく確認してもう二度としないと思ったりはせず、「好きでミスしているわけじゃない」と開き直っていた。

 

こういうところがいつまでたっても改善しない理由。

 

ここで今まで通りやるのか、突き放すか。

 

いや、根性叩き直してもっと勉強やらせるかなうさぎ