いやー、3月になりましたね。

6年生も早1ヶ月、1/12=約8%終了。

 

たかが8%、されど8%。

2月の本番に向けて、順調に進捗しているかというと、進捗管理したくないレベルでの停滞っぷり。

 

前進しているのかどうかわからない。

仕事だったら激詰め案件です。

 

そんな日能研新小学生6年生の娘ココ、この一か月ほどではまっているものがあります。

 

それは読むと中学受験が上手くいくという噂の、

 

ハリーポッターシリーズ!

 

です。

 

今まで小学校で流行っていても、USJに行っても見向きもしなかったのになぜかここにきてどハマり中。

 

試しに『賢者の石』を読み始めて、最初は

 

知らんぷり『面白いかどうか、よくわからない』

 

と言っていて、小学校の友だちの会話に参戦するために義務的に読んでいる感じだったに、気付けば何度も読み返しているし口笛

 

第2弾の『秘密の部屋』も上下巻とも1日で読んでました。

えらいのはYoutubeは一切見なくなり、勉強の休憩時間にハリーポッター。

 

そして今日は第3弾の『アズカバンの囚人』をポチリました。

 

公開模試前ですが、明日届いたら読むつもり満々。

 

もう今更じたばたしても仕方ないので私も諦めていますし、普段からコツコツやっているので読みたければ、(勉強の休憩時間に)いくらでも読めばいいのです。

 

ただ私は一ミリも読んだことないし、読む気もしないので会話はできませんけどアセアセ

 

4年生、5年生の時からすごく読書をするわけではありませんが、月数冊は読んでいて、本来ならば私も読んで以前のように読書レビューを上げたいところですが、全然読めず、ココの読んだ本としてブログにアップできません。

読んだ本としては記事にできるけど、肉付けができない絶望

 

そもそも老眼なものでぶちゃけ細かい文字を読む気がしないキョロキョロ

 

いやー、ほんと歳取るってこういうことだなとつくづく思います。

 

たぶん歳のせいだけじゃないのでしょうけどうさぎ