日能研新6年生の娘ココにとって今日は一週間で唯一朝寝坊できる日。

とはいえ、起こさないと寝続けてしまうので、8時30分過ぎに起こしました。

 

午前中に少し勉強して午後から塾へ。

 

帰宅が18時くらい。

そこからも休憩、夕食を挟みつつ勉強。

 

家にいる時だけをみれば勉強量は大したことないけど、塾での授業も考えると正直よくやっているなと感心します。

まだまだこれからなので感心している場合じゃなくて足りないと思わないといけないんでしょうけど。

 

明日は6年生初の育成テスト。

1週間分なので範囲は狭いけど、だからと言って得点しやすいということはなさそうな気がします。

 

一つ一つの難易度があがるのか、解くのに時間がかかる問題が増えるか、得点させない調整はあるとみています。

そしてそういう変化に弱いココさん。

ある程度慣れるまであまり期待はできないですが、もはや毎週テストなので通過点だと思って臨みたい。

 

そしてテストの前後は初日特の子が多い中、日特校舎が遠いというのが一番の理由でキャンセルしたので、その分はちゃんと勉強したい。

 

日曜は午前中がテストなので午後は日特同様の70分×3コマの勉強をやります。

日特のある日曜日の午後はパパと特訓。略して「パパ特」。

 

日特は「日能研入試問題研究特別講座」の略です。

ですので育テ勉強やテスト直しに使うのだけではなく、1コマくらいは入試問題に触れる時間にしたいと考えています。

 

内容は臨機応変に考えていきたいですが、70分×3コマは絶対死守。

 

想定通りのことができるどうかは育テ次第うさぎ