5年生のまとめと6年生に向けてのシリーズ(?)。

テスト編に続き、お金編です。

 

こういうのも記録しておかないと忘れてしまいますから残しておきます。

 

まず5年生にかかったお金。

 

約82万円でした。

 

毎月の授業料は前期29700円、後期34870円で年間約33万円。

テスト代16万円。(多いなw

教材代8万円。

季節講習代25万円。

 

ちなみに4年生は約47万円でした。

 

では6年生はどうか。

 

毎月の授業料は前期47520円、後期52800円で年間約50万円。

テスト代18万円。(だから多いってw

教材代10万円。

季節講習代49万円。

日特代(後期のみ)7万円。

 

合計で約135万円。

 

※オプション少なめ本部系応用クラス。前期日特キャンセル。

 

一気に増えましたね。

夏期講習が25万越える見込みですガーン

 

ただ今年は昨年と違い授業料のインフレはないようです。

前期日特を受けていれば140万越え。

日能研は他塾と比べて安いとかネットで書かれていますが、それでもこのお値段。

 

3年間の日能研の塾代は約260万円くらいとなる模様。

 

安くはないですが、まあこんなものかなと最初から覚悟していたので全体金額には違和感ありません。

ただ想像していたよりもテスト代と講習代が高いなと言うくらいです。

 

合格すればプライスレスうさぎ