ここ2日くらいブログのアクセス数が増えてびっくりしています。

テスト結果のせたからかな。

 

ほんとは5年生の公開模試のまとめを書きたかったのですが、身バレ防止の観点からもあまり注目されるのは避けたいので、ここらでどうでもいい感じの記事を挟みます。

 

ブログ書くのは主に記録と整理のためなので、これで小遣い稼ごうという気はさらさらなく、実際アメブロから1円ももらっていません。

ならチラ裏か限定記事をかけばいいというのですが、それだと人に読んでもらうことを前提とした文を書かなくなってしまいますし(適当な愚痴だらけとか)、毎日更新の気力もなくなってしまうので、あえて公開記事でこつこつ更新しているわけです。

 

さて本題で、最近日能研に通う5年生の娘ココの成績アップのためのメンタルフォローというかマインドセットをどうすべきか悩んでいます。

 

というのもあまりに自分の偏差値や志望校、成績をあげようとする気持ちが希薄で

 

お父さん『この偏差値だと○○学校は届かないよ、もっと頑張んないと』

 

とか、

 

お父さん『なんでこんな凡ミスするの?もっと気を付けて』

 

とか言うと、ただただへそを曲げて不貞腐れるのみ。

 

昨日も学校のカラーテストでさえアホみたいなミスをしていたので、

 

お父さん『カラーテストも満点取るつもりやると日能研のテストでもアホミスしないかもしれないよ。』

 

と言ったら口をタコみたいにして逃げていきましたアセアセ

 

全般的に私もそこまできつくは言っていないし、ココも本気で怒ったり不貞腐れることは稀なのですが、だからと言って奮起してやる気になってくれるわけでもありません。

 

十分5年生なりに勉強しているし、これから6年生で大変なのはわかるので、あまり叱るよりもただ褒めて伸ばすようにした方がいいのかなと思ったりしています。

 

最近は会社でも若い子たちは叱咤激励されるのを嫌うというか、基本叱らないのが当たり前なのでそれに似ている気がします。

 

とはいえ大人はまだしも子供はアホなので叱らないとわからないんじゃないかとも思ってしまうんですよね。。。

でも下手に叱ってばかりいても自信を無くさせるだけだし。

 

なかなか難しいところですうさぎ