今日から仕事初め。

 

毎年思うのですが、年始に少し早く出社して、

「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」

と色々な人に挨拶して周るのが嫌いでした。

 

でした。と過去形なのは、今は昔ほど嫌いじゃないなぁと思ったからです。

全然好きじゃありませんが、多少は体が勝手に動くようになったというか。

なんて、思いながら周りを見ていたら、今時の若い子たちは全く挨拶周りしていなかった。

動き回っているのはおじさんたちばかりアセアセ

 

そもそも29日まで仕事していたんだから大して時間経ってないし。

 

ココは今日から冬期講習後半。

帰省のお土産を友達に渡したり、お年玉いくらもらったとかで盛り上がったそう。

 

ココはお年玉をもらっていましたが、まだお金に関心がないので中身を見ていなくて、いくらかわからないと答えていたそうだ。

もちろん友達からは「何で見ないの?」と返事が返ってきたみたいですが。

 

そう、小学5年生のココはいまだに自分のお金を持っていない。

小遣いも渡していないし、もちろん財布も持っていない。

 

さすがに教育的にも小遣いはあげてもいいのですが、なんせ使う機会がない。

平日は学校と塾。塾は徒歩圏内。

放課後に友達とごく稀に遊ぶことありますが、近所の公園とか友達の家でお金は使わない。

 

前期日特はキャンセルの予定なので引き続きお金は必要ない。

後期日特は基本送り迎え前提だけど、何かあった時のためにお金を持たせることがあるかもしれません。

 

ま、スマホと小遣いは中学生になってからかなと何となく考えています。

 

冬期講習の話は特にないうさぎ