本日東京の自宅へ戻って参りました。

年始から気持ちが落ち込む災難が続きますが、我が家は我が家で平常運転に戻りつつあります。

 

30日から1日までの3日間を勉強しないでリフレッシュしたので今日こそはと思いましたが、やはりまだ正月気分が抜けないですね。

特に親の私が!

 

帰宅してから昼過ぎまでは箱根駅伝鑑賞。

午後からは録画していた紅白を早送りしながら見てしまいました。

 

夕方から少し漢字や計算でウォーミングアップ。

夜に国語の読解と算数の演習。

 

まだ正月ボケで本調子じゃないからなのか、算数の出来が良くありませんでした。

そもそも最近あまり出来がよくないんだけど。

問題解くスピードがのんびりしていたので、もう少し早くやるように今年初のちょっとだけきつめに指導。

 

いや、全然怒っていないし、今年も(?)なるべく怒らないように勉強を見ていきたいと思っています。

 

あまりガミガミ言ってへそ曲げられながら勉強しても生産性が落ちるので、とにかく淡々とやらせます。

来年の受験本番まで自発的にやれるようにならないかもしれないけど、やるべきことをやることで勉強体力と力をつけさせていきたいと思います。

 

明日も箱根駅伝は見逃せないうさぎ