まだ仕事が納められませんアセアセ

あと2日。頑張ります。

 

ココは冬期講習2日目。

勉強にとってなるべく身体的に気になるところは取り除いてあげたいと思って、今年は花粉症の舌下治療を始めています。

 

その第2弾が視力。

この冬休みにやりたかったことオルソケラトロジー。

 

視力は年々悪くなってきていて、眼鏡も作成済みですが、

 

知らんぷり「眼鏡かけると玉ねぎ切っているみたいになる」

 

と言ってあまり眼鏡を使っていませんでした。

 

ただ、テストでの転記ミスや読み間違いなどから、ほんと見えている?と疑いたくなることがあり、気になっていました。

私自身も視力が悪いですが、さすがに裸眼でも計算はできるので、もちろん見えなくてできないということはないというのはわかっています。

が、やっぱり視力悪いと視野が狭くなるしテストや勉強でよいパフォーマンスは出しにくい気がします。

 

昨日眼科にってトライアルを開始することに。

ちょっとびっくりしたのが、0.5~0.7くらいあると思っていた視力が0.1もないかもしれないとのこと。

小学校の検査やこれまで通っていた眼科で眼鏡作成した時もそこまで悪くなったのですが、一気に進んでしまったのかもしれません。

 

オルソは視力進行を止めるためやるケースも多いのですが、

「既に大分進んじゃっていますねー、まあギリ大丈夫ですかね。」

と医者に言われたそう。

 

そうはいっても順調に診察して、昨夜初めて装着して寝ました。

 

今朝。

 

レンズがとれない。

 

取るのに失敗すると痛そうでなかなか連続でチャレンジもできない。

私は会社に行きましたが、結局とれず朝一で眼科に行ってとってもらうという。

親も子も外すのに慣れていないので、苦戦。

痛いので練習もままならず、今晩はどうしようってな感じです。

 

眼科がもう休みになるので、年末年始までに余裕で取れるようにならないと怖くてできない。

 

それでもココは前向きで

「パパ、ママがもっとうまく取れるようになって。」

と言っているので、練習あるのみ。。。

 

みんな通る道みたいだけど、気が重いです。

 

てか、そんなこんなで今日は全然勉強できずうさぎ