全ての科目において、テストでとにかく最後まで解き終わらず空欄が多いココさん。

もちろん中途半端な実力では全部解き終わらない問題構成にしているのは理解できますが、空欄にしている後半に解ける問題もちらほら。

 

そこで、

 

「時間を意識して~」

 

とか

 

「解けない問題は飛ばして~」

 

とか

 

「解ける問題で点落とすのはもったいないでしょ~」

 

とか散々口酸っぱく言ってきました。

最近受けてないものの自分はTOEICのRedingの最後の文章題なんどやってもちゃんと解き終えることが出来ないくせに、ですよキョロキョロ

 

空欄になってしまうのも力不足。はっきりいってもうそれに尽きます。

でも最後に記号問題を適当にウとかアとか書くことはできると思います。

 

私だってTOEIC最後の方は全部Cで埋めてますからウインク

 

最後の1分くらいは諦めて記号を書くのです。

でも時計をみないから、また時間に対する意識がないからそれができない。

 

そこで普段の勉強から時計を意識する。なんなら普段の生活からです。

最近はそういう風にして時計を意識させています。

 

で、新しいアイテムとしてこちらを購入(前置きが長い!

 

まだ5年生になるという段階で時間間際のテクニックに走らなくてもいいのですが、あれだけしょっちゅうテスト受けているのだから別にいいかなと。

自然に出来ている子もいるはずだし、ココだっていつかは出来るようになるかもですけど。

 

そうは言っても急に何も変わらないし、今のところあまり効果はないですが、徐々に遊びも勉強も時間配分、時間意識を持たせていこうと思っています。

 

まあ、時間なんて気にせず遊んだり、勉強したりが一番いいんですけどねうさぎ