今日は休日なので14時前にMY NICHINOKENに張り付き。

13時53分くらいにアップされました爆  笑

 

結果は、ほぼ自己採点通りで驚きなし。

いつものように平均点や正答率などをチェックびっくりマーク

 

【応用結果】

国語    83/150 (平均: 95.3) 評価:5

算数  124/150 (平均:101.3) 評価:7

社会  100/100 (平均: 76.7) 評価:10

理科    92/100 (平均: 75.6) 評価:8

応用  399/500 (平均:349.6) 評価:7

 

上記は共通・応用の点数、応用の平均点、応用の評価です。

共通合計は以下の通り。

 

【共通結果】

共通 353/400 (平均:250.3)評価:9

 

順位は共通で上位8%(7647人)、応用で上位22%(2889人)と前回対比少し上がってます。

応用合計の平均点が前回360.7から約11点下がる中、ココの合計は前回397点から2点プラス。

育テ3回を通して、応用全体の平均点は若干低下している中、ココは安定して耐えています。

第1回:410(平均367.8)

第2回:397(平均360.7)

第3回:399(平均349.6)

安定しているけど、伸びない~。

 

科目別の所感。

 

【国語】

共通評価6、応用評価5。

応用は平均点以下泣くうさぎ

自己採点の記事で、共通の記述を飛ばしていたと書きましたが、周囲の問題をペラペラめくる音に焦ったとのこと。

また、時間のかかりそうな問題やわからない問題は飛ばすように指示していたのも戦略ミス。

とはいえ、このままほっておけない。

 

ココパパ、動きますにっこり

 

ということで初めて国語の栄冠を確認し、テストの問題と比較。

ココママに何をやったかと聞くと、栄冠の文章をさらっと読み、問題も口頭確認くらいで、基本対策は漢字のみという。

 

はっきり言って、舐めプですねブー

 

育テでは栄冠と同じ文章がでて、問題のヒントも栄冠に書いてあります。

たまたま1回、2回はほとんどやらずに共通は90%以上取れていましたが、明らかに栄冠のやり込み不足です。

共通問題はそれでも点数を取れるかもしれませんが、点を伸ばすにはいかに共通に時間をかけずに、応用に取り組める時間を増やすことです。

次回は栄冠をなめずにリベンジしてもらいます。

 

【算数】

いつもの凡ミスもありましたが、全体としてよくできてました。

共通は1問ミスというか記述が白紙。最初からやる気なかった模様。

応用も最後の問題以外はできていましたが、計算ミスと答えの写し間違いでの失点。

平均点が上がっていたのは、あまり複雑な計算がなかったのでココもそうでしたが、時間に余裕をもって取り組めたことがあるのかもしれません。

それでも最後の問題は、今のココにはできなかった問題。

問題用紙一杯に計算して粘った跡が見られたのでそのガッツはOK

 

【社会】

どんなテストでも100点は素晴らしい。

 

【理科】

こちらは残念。本人も悔しそう。記述が最後までかけず×と選択肢を書き間違える凡ミス1問。

わかっていても100点を取るのは難しいということです。

 

国語の結果と今後の対策方針でココママと喧々諤々の話し合い(大げさ爆  笑)となりましたが、理社は毎回仕上がってますし、実際よく見てくれていると思ってます。

正直、私は算数で手一杯で、国語まで見る時間がないのも事実ですが、フォロー、サポートにもう少し力を入れようと思います。

 

『一に算数、ニに算数、三四が国語で五に算数』ということになりました。