去年の夏休みの写真を見て、始まる前は『夏休みをどう過ごそうか?』とばかり考えていた割に、結構充実した休みを過ごしていたことを思い出した、私。
毎日のようにどこかへ出かけてははなに様々な体験をさせてあげることができ、親子揃って楽しかった!と思える毎日でした。
が・・・。
仕事を始めてからは、長期のお休みは幼稚園への預かり・・・。
なんだか申し訳ないなぁ・・・と思っていたら。
今日、私の実家の両親が、はなのお誕生日が目前に迫ったと言うことと、我が家の庭の状態を心配し(?)遊びに来てくれました。
一番喜んでいたのははなで、昨日の夜からソワソワ。
「何時に来てくれるのかな?」
「泊まって行ってくれたらいいのにね」
を、延々と寝入る寸前まで繰り返していたほど。
母と一緒に雑草取りをしたり、幼稚園での出来事、自分が出来るようになったこと。
そして、今計画をしている、一緒に旅行へ行くとき(ディズニーシーへ行く計画をたてています)に行くときの話。
その話をずっと聞いては質問をし、はなの言葉をたくさん引き出してくれる、母。
そこで
「夏休み、はな、お泊まりに行ってもいい?」
と。
生まれてから一度も離れたことがないのですが、突然一週間遊びに行くと言う、はな。
それでもいいのですが、大丈夫なのかしら?
たぶん、親が思う以上に子どもはタフだから泣いても大丈夫だとは思うケド・・・。
こんなにアッサリと言われると、少し寂しいところも正直あったりするんですよね。
急遽決まった、夏合宿。
ブルーベリーの収穫や野菜の収穫。
流しそうめんにバーベキュー。花火にプール、スイカを好きなだけ食べたり。
きっと、ここにいては出来ないことをたくさん経験出来ると思います。
実家の庭では毎年蛍も見られるし。
今年の夏は、はなはきっとたくさんのことを得、大きく成長するのかもしれないですね。
で、お庭は・・・。
綺麗に芝生が刈り揃えられ、ブルーベリーにも肥料が与えられ、ドウダンも剪定してもらい、スッキリとしました。