はなが小さい頃から絵本の読み聞かせをしています。
今も夜寝る前とか、何でもないときに・・・など、はなが読んで欲しいときに絵本を読んであげています。
そのせいなのか文字に対する興味も早く、今では一人で絵本を読んでいることもある、はな。
文字を読めなかったときは本を丸ごと暗記して、そのページに書いてあることをいかにも読んでいる風に一人で話していることもありました。
そんなはなが、私に絵本を読んでくれました~♪
昨日の夜からひどい頭痛に悩まされている、私。
病院から処方されている頭痛薬も、ほんの一時しか効かないほど・・・。
ホント、あまりの痛さに吐き気がするほどですが、日常生活を丸々休むワケにもいかず・・・。
今日は幼稚園のお迎えのあと、育児サロンに逃げ込んだのでした。
あまりの頭痛のひどさから、いつもは晩御飯のあとにすぐに片付けをするんだけど、それも出来ずにソファで横になっている私。
その側にきて、私の頭を撫ぜながら、
「大丈夫だよ。はながそばにいてあげるからね」
と言ってくれる、4歳児。
そして昨日はおもむろに自分の絵本を持ってきて、
「はなが本を読んであげるね」
と言ってたどたどしく読みだした内容は・・・
・・・理解不能。
有り難いです。有り難いんだけどね、内容も日本語も理解できないんです。
そりは、頭痛のせいではなく、はなが本の右側から読んでいるから。
横書きの絵本は、そのほとんどが左側からページをめくり、文字も左側から読みますよね。
それをはなは、右側のページからめくり、文字も右側から読んでいたんです・・・。
根っからのジャパニーズな、はなっ!
って言うか、右側から読むのってものすご~く難しいと思うんだけどなぁ。
そして今日も、はなは私に絵本の読み聞かせをしてくれるのでした。
今日は、キチンと読んでくれたんですけどね!