昨日の夜、絵本を読んでいるときから

「どんぐりを拾いに行きたいっ!」

と言っていた、はな。

今朝も朝からの晴れ模様に

「どんぐりを拾いに行こうっ!」

と大はしゃぎでした。


はなの考えは絵本の『ぐりとぐら』の中に出てくる『どんぐりのお砂糖煮』。

どんなにそれはぐりとぐらの食べ物ではなは食べられないと言っても、食べられると思っているようです。

仕方がないので、

「帰ったらスイートポテトパイを作ろうね」

と言うことで納得してもらいました。

何せこの季節がら、いろんなところからお芋をいただきまして、おまけにはなはスイートポテトがただいまブームでありまして、週に何度かはスイートポテトがおやつです。


今日、どんぐりを拾いに行ったのは去年と同じ場所


ぽんの のほほんお不妊~育児日記-Image629.jpg   オレンジの鯉~っ!

まずは、入ってすぐの池で鯉に御挨拶。


ぽんの のほほんお不妊~育児日記-Image631.jpg  どんぐりの帽子だ~♪

松ぼっくりとどんぐりを探しています。


ぽんの のほほんお不妊~育児日記-Image632.jpg  Tくん、喜んでくれるかな?

なんでもお友だちにもあげないといけないらしい・・・。


子どもの発想って面白くて、たくさんどんぐりが落ちているところにつくと、

「トトロ、たくさん落として行っちゃったんだね」

なんだそうです。

たくさんどんぐりが落ちている。ではなくて、トトロが落として行ったらしい・・・。

そっちの方が夢があって、楽しくなるので、

「そうだね、きっとはなが拾いに来るのを知っていたからだよ」

と、ノル、私。


結局、どんぐりと松ぼっくりと小さな栗。

お絵かきに使うカラフルな落ち葉を大量に拾って走り回ったので、お昼ご飯のおにぎりを食べてお昼寝してしまった、はな。

スイートポテトパイは明日に延期です。