今日は、はなの4ヶ月健診で、いつもお世話になっている『ひげ先生』のところへ行ってきました。
健診は2時からですが、1時半から受付をすると言うことなので、少し早めに家を出たのですが、すでに何人かの方たちがおりました。


でっ、出遅れたかもしれないっ!

健診に際して、いろいろなものに記入しなくてはいけないんですよね。
生活のサイクルとかアンケートのようなもの・・・。
字を書くと言う行為から掛け離れた生活をしている私は、もう漢字は書けない(思い出せない)し、文字のバランスはとれないし、挙げ句の果てに書くところを間違いました・・・。

さて、はなですか、順調に成長をしておりました。1ヵ月健診時よりも

身長  53.5cm→ 60.4cm
体重  4220g →  6850g

おおっ!着実に成長を遂げておりますっ♪


でね、ここのヒゲ先生、子どものことを診察してくれる先生なのですが、私個人としては親を癒してくれると思っているんです。
診察室に入って、健診のときに一番最初に言われた言葉は、

「お母さん、しっかりしていますね」

でした。
ちゃんと健診や予防接種をしている。と言う意味らしいのですが、健診や予防接種って受けることが当たり前だと思っていたんですが、そう言われると嬉しくなりますよね。

そんな何気ない一言をサラっと言ってくれるんです。


健診のあとに三種混合の予防接種を受け、はなは大泣きをしてしまいました。

来月も三種混合があります。

さ~て、次回も泣くんだろうね♪