今日も変わらず夏らしいお天気です。

金曜日から竿燈まつりも始まり、一気に秋田は夏モードへ突入しております。

が、私、竿燈まつりって今までで3度ほどしか見たことがありません。

独身のときは竿燈まつりの会場から徒歩5分ほどのところに住んでいたにもかかわらず。です。

いつでも見られるし~。と言う気持ちがあるからなのかも・・・。


本日、主人が

「ねえ、ざるうどん食べに行かない?」

と言うので、お昼、うどんを食べにプラプラと行ってきました。


『比内地鶏 たまごうどん 金谷うどん店』です。

口に入れた瞬間、「やわらかいかも・・・」と思ったのですが、いやいや・・・しっかりとコシがあり、食べ応え十分です。

金谷うどん店  ざるうどん(中盛り)

そのほかに『ごぼう天ぷら』がオススメとあったので、注文してみたら、こちらも美味しかった♪

天ぷらと言うよりも、チップスみたいな感じ。そのまま食べても、ツユに入れても絶品。

ナスの天ぷらも美味しかったです。


8月中はざるうどんが半額なので、2人でお腹いっぱいになっても600円はお得かも♪



帰りにもう少し足を延ばして、河辺にある『たまご専門店 たまごの樹』『カスタードシュークリーム』を買いに行ってきました。

こちらも主人からのリクエストです。前々から存在は知っていたけれど、なかなか行く機会が無かったようです。


『たまご専門店』と言うだけあって、いろんな種類の卵が売ってありました。違いはトリさんが食す『エサ』らしいです。

たまごの樹のシュークリーム  お腹いっぱいだけど、おやつ♪