墓参り&恩師宅訪問の後、飲みの為に合流しましたが、目当てのお店は17:00開店。
とりあえず馬場の「さくら水産」でウォーミングアップをして、表題の「にっこりまっこり」へ。


ここも毎年の様に来るお店ですが、マッコリが揃ってるお店です。


色々韓国料理&マッコリを飲んだ上で、最近のブームのチーズダッカルビを。
ダッカルビの本家の春川で先週聞いた時には、「何それ?」って感じだった、新大久保発祥の料理です。
でも、焦げたチーズが確かに美味しいですね


ここに来るのは、日本ではなかなか食べにくい韓国料理目当てです
メニューでは三味となっている「豚肉」「キムチ」と共に出てくるのが「ホンオフェ」
韓国でも「ガンギエイ」といって嫌う人も多いアンモニア臭漂うエイの漬物です
これを焼酎と飲むと、アンモニア臭が鼻に抜けて花粉症には良いです(汗)


韓国人グループと一緒なので、メニューに無い「ホンオフェ」だけも出てきます
これとマッコリはセットで、アンモニア臭を消してくれて食べやすく、飲みやすくしてくれます
ただ、オナラにアンモニア臭が加わってえらい匂いになります・・・

フィンランドへの壮行会を兼ねて御馳走になりました!