●POG
今週末は、POGドラフトのためだけに上京してきました。かなりハードな一泊二日でした。
最近は一口のほうに全精力を注いでるのでPOGはかなり疎かになってますが、
私にとってこれはこれで非常に大事です。
若いころはPOGをチョコメインとしてやっていて、多いときは五つも掛け持ちしてた時がありました。
以前にも書いたように、東スポの方々とチームを組んで神楽坂の有名POGに参加
二年連続でチョコの帯封をかっぱいで追放されたこともあります(汗)
今ではその趣旨は大きく変わり、第一の目的は大学時代の友人たちと定期的に合う機会を確保すること、
そしてPOGのチョコを持ち寄って楽しく飲み食いできることが非常に嬉しいです。
学生時代の友人と会えるのは嬉しいですからね!
これがあるおかげで、友人たちとも疎遠にならずに済んでいます。
もう一つは、競馬を見る契機をくれることです。私は最近、自分の馬が出てないとGIすら見なくなってます。
なのでPOGをやってないと、どんな血統、厩舎、騎手が流行なのかさっぱりわかりません。
POGをやるおかげで、「厩舎の選別(評判馬が多い厩舎は逆に嫌う)」だったり、
「兄姉が評判になってる(活力のある)牝系」を把握できたり,「流行の配合や外国種馬」なんかを見つけて、
それが出資にも生きてきます。なにより、チョコがかかってるので多少なりともレースを見るようになりますからね。
そんな目的から近年では3つのPOGをやっていて、この時期(二歳戦開始週の週末)にドラフトが入るのです。
この週は社台のツアーと重なるので、たいていほぼ徹夜でツアーに行くことになるのですが、
今年は震災の影響でツアーを一週目にしたので、今週はPOGだけのために上京した次第です。
●POG1発目
一発目のドラフトは、大学の競馬サークルの先輩の縁で後から入ったもので、
元々のメンバーの高校時代の友人関係にアルバイト(リンガーハット)の人たちが加わり、
最近では地方競馬の厩務員さんたちも加わってやってるものです。
最初に参入した時に指名したのがアグネスタキオンでしたので、入ってから約10年になります。
地方競馬の厩務員やパカラン君のような競馬記者など、馬のプロ相手にやってるのでレベルの高いPOGです。
この仲間からは、マイミクのらいでん君が今年大井の調教師試験に受かったので、お目出度いです!
ここのルールは私のやってる中では特殊な部類で、異なったPOG戦略、リストを用意しなくてはいけません。
まず、ダービー打ち切りなので早熟性が重要です。(他のPOGは全部有馬まで)
また地方や海外も加算されるので、地方馬のチェックも欠かせません。
更に、牡牝別に指名するので、半分を牝にしなくてはです。なので、チェック頭数がかなり増えて手間がかかります。
加えて社台グループ生産は、賞金に10%のハンデがあります… 。なので社台固めだと負担が大きくなります。
そんなルールで牡6牝6の12頭を11名で指名しあいました。
例年以上にメスに良駒が少なかったので、今年の戦略はメスは速攻系に特化しました。
オスもダービールールなのでなるべく速攻系で。ただ、ここは速攻系は早く消えるので要注意です。
指名馬は以下です
♂
1位 エキストラエンド Dインパクト×カーリング 仕上がり遅いですが、一口馬なので。脚を余らせるのは覚悟です
2位 アドマイヤバラード ハーツクライ×プロモーション ハーツ君仔でアドマイヤNo1との話から。この母は凄いですね
3位 ダローネガ Dメジャー×カメリアローズ 速攻系要員として。POGは打線のようにバランスが大切です
4位 ローゼンケーニッヒ Sクリスエス×ローズバド 晩成クリスエス産駒ですが、一口馬なので。一月生まれですし
5位 プリンスアウト Aタキオン×シーキングマイラブ タキオンで入ったPOGだけに、一応産駒を指名。
6位 ハギノタイクーン 金亀×リアルナンバー 名前でとりました(汗) 入厩済なので、速攻系戦力にも期待
♀
1位 マトゥラァー- Dインパクト×オリエンタルアート 速攻系の中では、奥がありそうな血統。今年弟を買うかもしれませんし
2位 エーシンエムディー 金亀×エイシンルーデンス 速攻系で良い時計が出てました。血統もいいので先も楽しめそう
3位 エピセアローム Dメジャー×ラタフィア 入厩済み速攻系で坂路で好時計。屑の出ない母ですし
4位 エイシンキンチェム フジキセキ×アルカイックレディ トレーニングセール組のエイシンですから、速攻要員として期待
5位 ユーノーマイネーム ヘクターP×フォーノーワン 恒例の地方からの空き巣狙い。このパターンはいつも失敗しますが今年は期待
6位 ピエナアプローズ フジキセキ×ピエナマーメード 速攻系で時計良しのフジキセキは王道です。四位と同じパターン
メスは見事に速攻系が並びましたので、これでコケタラやばいです。
オスはダローネガとハギノタイクーンの切り込み隊が、うちの一口馬が稼働するまでどれくらい稼いでくれるか…
ちなみにじゃんけん等で負けて取れなかったのはアルアマーナ、スピルバーグ、トーセンホマレボシ
ドラフト終了後は、参加者から集めたチョコのうちの税金分を使って楽しくお大尽の宴
溜池山王のLawry’sで豪遊しました http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/0f24fe17a4e7d3b1400bc9668fce182d
●POG第二弾
それから(22時過ぎ)浅草に移動して、大学時代の友人達とドラフト第二段。
ここは毎年浅草の旅館に泊まり込み、飲みながら朝までやります
大学時代の「中日ドラゴンズFC」から派生した競馬仲間のドラフトです。
私が競馬に縁を持ったのも、初めて「ペーパー」(Paper Owner Game)をやったのもここが縁でした。
それから大学の競馬サークルに途中から加入し、更に色々な縁を得て今に至ってます。
この集まりは20年近く続いていて、POGの為というよりは同窓会の為に集まるようなものですね。
初めて指名した年は東海帝王の年ですが、リンドシェーバーを指名して優勝しました。
その時の一位は、懐かしいサンゼウスでした!
ドラフト的にはオーソドックスで、9人で10頭指名、種馬や牡牝の縛りはありません。地方、海外は無しで有馬までです。
大きな特徴は有志6名で「重賞のみ引退までオプション」をいれてます。
これだと古馬になって活躍したのも含まれるので、楽しいです。
私もゼンノロブロイではかなり良い目を見たのですが、一昨年からディープとハーツクライでエラい目にあいました(泣)
このオプションがあるので大物狙いの振り回しが増え、私のスタンスの「二塁打狙いの延長がHR」が崩れちゃってます。
指名は牡馬ばかりになりますので…
結果はこんな感じです
1エキストラエンド(DI×カーリング) 一口馬、古馬まで有りだとかなり強力
2トーセンホマレボシ(DI×エヴリウィスパー) トーセン高馬、一回目のドラフトで外したので
3ローゼンケーニッヒ(Sクリスエス×ローズバド) 一口馬。Sクリスエスも古馬有りなら
4ダローネガ (Dメジャー×カメリアローズ) 一番バッターの速攻系は大事です
5ストリートハンター(Street Scene×クイックリトルミス)一口でも欲しかった速攻系
6馬名未定(ジャングルポケット×フィヨルドクルーズ) TRセール、速攻狙いは昨年のジャービスのパタン
7ファントムライト(オペラハウス×マリーシャンタル) 社台の人気馬。古馬ありルールなので指名
8アンレヴマン(金亀×グランパドドゥ) この厩舎も古馬ルールならでは
9エターナルフェイム(Aタキオン×エターナルビート) ダーレーの速攻系、かつデボネアのアグネスタキオン
10ピュアソウル(Dインパクト×ヒストリックスター) 小さいので速攻系として期待も血統は良し
抽選は一回だけで、それは勝った(ストリートハンター)のでよかったです。
全てオスを並べましたが、速攻系も交えていいバランスだと思います。
●POG第三段
三番目のドラフトは、マイミクのG石井さんやECDAさん、かぶさん、高幡お不動君らが参加しているもので、
もとは大学のシミュレーションゲームのサークルから派生したものです。
このサークルで、私は野球のカードゲームしかやったことがありませんが(汗)
ここの一番の特徴は、6人と参加人数は少ないのですが、一人頭の頭数が多いことです。
しかも最終的に何頭かは、正確には決まってません(汗)
6人で約25頭持ち、有馬までの5着総賞金、地方外国無しルールです。
ここは下位の20位以下からシバシバ当りが出たりするから、面白いです。
キングカメハメハ、フサイチパンドラ、シックッセンス、アパパネ、ドリームジャーニー等々…。
サクラキャンドル世代から始まりましたので、ここももう17年目になります。
メンバーが入れ替わってないのがすごいです!
今までこのPOGで、マージャンで言う一人浮きをしたことが二回あります。
一度はエアグルーヴとバブルガムフェロー(なぜか1位と最下位の15位指名)でカッパイだ時
この時は北大路魯山人の星が丘茶寮で散財しました。
二回目は、ディープインパクトやシックスセンス、マイネルレコルトで稼ぎ回った時です。
その時もLawry'sで食いきれないローストビーフで御大尽しました。
なので、次に一人浮きした人は当然、御大尽してくれると思います♪
ここのもう一つの特徴は、母馬を持っていると、指名でダブったときに優先してもらえるところです
17年もやってると、各人の指名馬が肌馬で散らばってるので面白いです。
私はエアグルーヴの仔を一位で取り放題!(なのにアドマイヤグルーヴだけ取ってないので、意味ないですが・・・・)
今年はエアグルーヴがいないので私はフリーハンドでしたが、ビワハイジやプロモーション、アドマイヤグルーヴなど
を持ってたECDAさんは王手飛車取りで困ってました…
あと、ここは私の出資馬を指名リストから外してくれるので、ここでは一口馬は指名していません。
結局、今年は一人29頭持ちになりました(汗)
1 アドマイヤバラード (牡) 父:ハーツクライ 母:プロモーション ハーツ君&アドマイヤNo1
2 クランデッツァ (牡) 父:Aタキオン 母:マルバイユ タキオンNo1?
3 ディアデラバンデラ (牡) 父:シンボリクリスエス 母:ディアデラノビア 速攻系
4ファイナルフォーム (牡) 父:DI 母:ファイナルデスティネーション-
5 ダローネガ (牡) 父:ダイワメジャー 母:カメリアローズ 速攻系
6 ストリートハンター (牡) 父:Street Sense 母:クイックリトルミス 速攻系
7トーセンロレンス (牡) 父:Dメジャー 母:ウインドインハーヘア トーセンの高馬
8 ジャンンポールフィズ(牝)父:金亀 母:マンハッタンフィズ 兄弟皆大物
9 ハギノタイクーン (牡) 父:キングカメハメハ 母:リアルナンバー名前と速攻
10 馬名未定 (牡) 父:ジャングルポケット 母:フィヨルドクルーズ トレーニング組の速攻系
11ダームドゥラック (牝) 父:シンボリクリスエス 母:フェアリーテールタイム速攻系
12 セトブリッジ (牡) 父:マンハッタンカフェ 母:シアトルブリッジ 速攻系
13 マイネエカテリーナ(牝)父:Aタキオン 母:マイネヌーヴェル マイネル稲葉
14 アルアマーナ (牝) 父:ディープインパクト 母:オネストリーダーリン 速攻系
15 エピセアローム (牝) 父:ダイワメジャー 母:ラタフィア 速攻系
16 ファントムライト (牡) 父:オペラハウス 母:マリーシャンタル 有馬までルールなら
17 ビッグビート (牡) 父:ダイワメジャー 母:ストームティグレス 速攻系、屑無しの母
18 ダイワプライム (牡) 父:ダイワメジャー母:ミスユーフラン 高幡お不動君潰しの速攻系
19 エターナルフェイム(牡)父:アグネスタキオン 母:エターナルビート 第二のデボネア、速攻系
20 アンレヴマン (牡) 父:キングカメハメハ 母:グランパドドゥ 穴狙いで
21 ピタゴラスコンマ (牡) 父:ジャングルポケット 母:ディソサード 速攻系
22 ダノングーグー (牡) 父: 母:フローラルグリーン ハ-ツ君仔
23 アドマイヤブルー (牡) 父:キングカメハメハ 母:ジェイズミラクル 林厩舎お勧め
24 スズカチャンプ (牡) 父:ディープインパクト 母:スプリングマンボ 速攻系の良血
25 馬名未定 (牡) 父:Bernandi 母:Miss Terrible海外セリの高馬
26 馬名未定(牡) 父: 母:Madagascat 海外セリの高馬、猛時計
27 コンパティビリティ (牡) 父:タニノギムレット 母:パーフェクトマッチ速攻系
28 ヴンヘルシング (牡) 父:DI 母:シャインニンルビー
29 ブリスアオウト (牡)父:Aタキオン 母:シーキングマイラヴ
6時過ぎに宮益坂の歌広場でドラフトを終え、勝者による利益還元の宴へ。
今回は元ロッテのピッチャーで、社台の会員でもある和田孝志さんのお店「美醤」へ!(開店に至る経緯などはこちら)
http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/5a9deaaef2661482fc8334a8e01e00c2
七時くらいにはハードスケジュールでクタクタなので宴を終え、仙台に向かいました。
今回、初めて「はやぶさ」を利用。
写真を撮る人がいっぱいいましたので、まだハヤブサ人気はありますね。
東北新幹線は電源がある車両が少なかったですが、ハヤブサはあって助かります!
徐行運転のために二時間以上かかりましたが、23時前には家に帰れました。
この夜、仙台では地震があって結構揺れたそうですね。
連れは怖かったそうで、電話に出なかった(車内で爆睡してた)ので怒られました(汗)
以上、かなりハードな日程でしたが、今回のPOGはローズキングダムのおかげで社台で牡馬が買えるくらいのチョコを頂けたので最高でした。
今年の指名組が活躍して、また予算を増やしてほしいものです。

