【国内旅行】 宮城・山形日帰り旅行1 「和・洋菓子・パン わたなべ」
今週は平穏な週末を迎えられそうなので、土曜は日帰り旅行に出かけました。
とりあえずの目標は山元トレセンですが、あとは特に決めずに出発です。
母親が階段から落ちて骨折したために、朝イチで病院に連れて行ってから朝九時半に出発。
あいにくの天気です。
実は今日から常磐道の亘理~山元間がオープンします。
これで仙台~山元トレセンが15分くらい短縮されますが、亘理~山元は常磐道でそこまでの仙台南部道路とは別料金です。
そこまでして乗る人は少ないと思います。高速無料化になるか、土日祝のETC割引のときだけですね。

山元トレセン予約の11時まで時間があるので、亘理の街中で連れが行きたがってたお菓子屋さんに。
以前に日記に書いた仙南の人気ラーメン店「ときわや食堂」のそばにあります。

朝からひっ切りなしにお客さんが来てるので、かなり人気のようですね。
ドーナツ53円など、安いです♪

地元の食材を活かした新製品を色々開発してるようで、亘理・山元名物のイチゴのが多くありました。

イチゴメロンチャンと名付けたようにイチゴ好きの連れは、自分用にいろいろ買ってました。

ここは阿武隈川のハラコ飯で有名なところなので、
「さけパイ」なんてのもありました。
買い物を終えて、新しい山元インターの横を通って(オープンが今日の15時のため、今回は亘理まで高速利用)
トレセンに向かいます
(続く)