この日の朝の新幹線の遅延は、同日の終電まで続いてます…

 
















今も、ようやく1時間50分遅れのmaxやまびこに乗れました。
ただ遅延のせいで指定が取れず…

今日は競馬場からずっと頭痛がし、頭痛薬を忘れたために頭が痛いママ(;_;)
薬局で薬も買えませんでしたので。

車内の自由席は、立ち客が通路にギッシリ。息苦しくて吐き気がする状態でした…
幸い、車掌さんに土日切符の旨を言うと、空いてる指定に座って良いとのこと。
指定は結構空いてたので、座って仙台まで行けそうです。

いま宇都宮。仙台駅まで、あと一時間ちょっとです。

 

<JR東日本>東北、上越、長野新幹線が4時間ストップ

 28日午前8時7分ごろ、東北新幹線上野-大宮駅間で、信号が停止を示したまま変わらなくなり、東北、上越、長野の各新幹線が全線で
運転を見合わせた。約4時間後に再開したが、上下76本が運休、上下42本が最大4時間52分遅れ、約6万8500人に影響が出た。

 同区間で仙台発東京行き「やまびこ202号」と長野発東京行き「あさま504号」が立ち往生したため、乗客計約940人が車両を降り、
線路脇の係員用通路から一般道を通って、それぞれ約700メートル、約100メートル先の田端駅(東京都北区)まで歩いた。

 JR東日本によると、運休したのは東北36本、上越21本、長野19本。東京新幹線車両センター(同)に設置された信号の切り替えを
制御するシステムが故障しており、同社は原因を調べている。

 始発駅のJR東京駅では運転再開後も混雑が続いた。秋田県横手市の自営業の男性(68)は「立川でめいの結婚式がある。
間に合わないと思うが、一応行ってみる」と小走りで向かった。盛岡市から到着した主婦(59)は「世界遺産検定を受けるはずだった。
次の試験は半年以上ないので残念。都内見物でもして帰る」と肩を落とした。

 東京都江戸川区の無職、萩野三雄さん(67)は中学校の同窓会のため、仙台から同級生30人が到着するのを待っていた。
「いつ着くか分からず困っている。午後のお台場ツアーは一部キャンセルになると思う」とイライラを募らせた。

 友人の通夜のため、新潟県南魚沼市に向かう東京都世田谷区の会社員、鈴木順子さん(52)は「新幹線が遅れていると聞いて早めに出てきた」
と足早に改札を通り抜けた。