授乳禁忌の薬を内服することになったので

本格的に断乳を開始するために

昨日の夕食後にカバサール0.25錠を4錠内服しました薬


プロラクチンという乳汁分泌ホルモンの分泌を抑えるお薬だそうです薬


内服から3〜4日で効果が出てくるみたい。


内服する時に、娘ちゃんとの授乳の思い出が走馬灯のように脳裏を駆け抜け

泣きそうになった(泣)


産婦人科の先生曰く、副作用はなく1回飲んだらピタっと止まるそうなんだけど…


調べまくってカバサール飲んだ方のブログを何件か見ると、とにかくπが張ってかなり痛そうチーン


え?え?

痛いのは嫌


もうツラい思いするのは勘弁してください


と思いながらの今日…

πが張って痛いじゃないかチーン


πが詰まっておるじゃないかチーン



πの圧抜きのやり方を調べてやってみたけど、自分で固いところを押しまくってしまい、余計に張ってしまいました(泣)


看護師さんに相談したら、なんとこの循環器内科の病棟に助産師さんがいらっしゃると!!


なので、πのマッサージをしてもらいましたおねがい


これがもう…  

激痛‼︎‼︎‼︎


噂には効いてたけど、πマッサージってこんなに激痛なのね


断乳のためにと耐え抜いたけどチーンチーン



でも、ありがたき存在の助産師さん✨


今のうちに正しい断乳の仕方と圧抜き方法を教えてもらいましたおねがい



1番簡単なやり方は、

星πを根本から右にギューっと左にギューっと寄せ、今度は下からギューっと上からギューっと寄せる。

(固くなったところを解すかんじで)


星左右とも同じことをする。


星1日目は3時間おきに片乳5分ずつ

2日目は3時間15分おきに片乳4分30秒ずつ、と

少しずつ少しずつ間隔を開けて時間を短くしていく。


星どうしてもπが張って搾乳したい時は、やり過ぎずに数十秒搾ってみる。

(ちょっと楽になるくらい)


星冷やすこと。でも冷やし過ぎはダメ。


と教わりました。



助産師さんによって、やり方や教え方が違うみたいだけど、このやり方ならやり易そうウインク



助産師さんが解してくれたので、しばらくπが楽そうですおねがい



退院したら3〜4日様子を見て、必要なら近くの母乳相談ができるクリニックに電話する予定🤙🏻

(入院してるとこの産婦人科の先生、苦手なんで笑)


お薬が効いて、上手に断乳できますように。。



やっぱり寂しいけど自分の母乳に感謝しなきゃねおねがい


短い間だったけど、たくさん出てくれてありがとう


お陰で1番大事なときに娘ちゃんに栄養をあげることが出来ましたおねがい



ありがとう私の体✨✨