こんばんは〜

 

いや〜ソルラル真っ只中ですね..

 

 

大変な思いしている在韓の方も

いらっしゃるでしょう...

 

 

私はシデクが近いため

 

週に一回シアボジ(義父)と会っているため

 

ソルラルやからって

特に変わらないんですが!

 

 

 

旦那の弟が加わるくらいです。

 

その旦那の弟が帰ってくるはずが

先週の水曜日くらい?に

いきなりコロナが増えたので

とりあえず今回は見送りとなりました。

 

 

 

でも私の娘と誕生日が同じと

いうことで、それに合わせて

帰ってくるかなという感じです!

 

 

亡くなったシオモニ(義母)が

弟君を産んだ同じ日の27年後に

私も娘を産んだと思うと

シオモニの力を感じるというか

神秘的なものを感じます。笑

 

というか産んだ時に

すっごいなんか思いました。笑

 

 

 

特に娘は予定日より2週間も

早く産まれたし!笑

 

 

ってまあ話がそれましたが、

 

 

ソルラルということで?

(か休日ということで?笑)

 

シアボジはもう来ました。

 

でもまた最終日の水曜日に

くる気がするな〜。。。笑

 

 

なんも言ってませんでしたが.。..

 

 

 

あ、ちなみに日曜日に来たんですが

 

 

 

今そっち向かっとるんやけど

〇〇(私の娘の名前)は起きとるか〜?

 

 

って電話で、いつものように

ほんまにいきなり。笑

 

 

 

なんかもはや慣れてきた気がする

 

 

うわまたかよ

 

って言う気持ちより

 

あ、もうきているのねはいはい。

 

ってなりましたww

 

 

たぶん私に余裕があったから

こう受け止めれたのかなと思います。笑

 

 

こうやって慣れてストレスが軽減

していくといいんですが。笑

 

 

 

 

あ、でもいつもと違ったのは

ソルラルということで義父が

 

 

シオモニにあいにいこ〜

 

って!

 

私少しハッピーに。

 

 

 

 

シオモニのおかげで

韓国のお墓に行くことが度々。

 

年に3回は行くかな?

 

 

嬉しいという気持ちは失礼で

おかしいのかもわかりませんが

シオモニに会いに行けるのはとても嬉しくて

 

 

まあよくあるシオモニ問題を

経験してないからいえるのかもしれませんが...笑

 

 

シオモニに対しては旦那を産んでくれて

育ててくれてほんまに感謝だな

 

ってシアボジにはわかない感情がわきますwww

 

 

 

でも

こんなときどきめんどくさいシアボジでも

 

若くしてシオモニを亡くして

特にガンで亡くなったので

私には到底理解できない

想像も出来やんくらいの

本当に辛い思いしたんやなって

 

 

同情って言うとなんか

シアボジニ申し訳ないので

言いたくないですが...

 

こういうシアボジが辛いこと

経験したんやな〜...

 

って実感するとすこしシアボジに対して

優しくなれるのです。笑

 

 

いつもは旦那と行くんですが

旦那は昼間だけ仕事で、

 

初めて私、シアボジ、娘で行ったので

 

シアボジがシオモニのお墓でどんな感じなのか

全然想像もつかなかったです。

 

 

 

 

シオモニのお墓に着いて

 

ほれ、○○(娘の名前)もアンニョンハセヨ〜って!

ハルモニ(おばあちゃん)や〜。

 

って娘に言って、

 

 

孫連れてきたぞ、もうこんなに大きくなった。
 

 

ってシオモニに話しかけてて

涙がほろりと出ました..。

 

なんかこう...

シオモニも孫見たかったやろなあ

とか

シアボジもシオモニと一緒に孫が

見たかったやろうな

とか

勝手にいろんな感情が湧き出てきました。

 

 

でもシアボジはもうそんな現実は

ずいぶん前から受け入れているんでしょうね。

 

そやって言って一瞬で

じゃっまた!ってさよならしてましたわ。笑

 

 

え?30分くらい運転してきたけど

こんなけ??おわり?!

ってなりました。笑

 

ほんまにシオモニのとこに滞在したの3分くらい。笑

 

 

まあでもシアボジらしい。笑

 

後から聞いたら、職場への道で来やすいから

よく来るらしいです。笑

 

これもまたシアボジらしい。笑

 

 

 

娘はもう産まれてから

シオモニに会うのは3回目かな?

 

娘もシオモニのガラスを

わかってか、わかってないのか

バンバン叩いておりました。笑

 

 

こっちのお墓って何種類かあるんですが

シオモニのはアパートしきのガラスなんですよね

 

 

こんなん

(画像はnaverから借りてきました)

 

 

で、シオモニに会いに来ると絶対

旦那のおじいさんおばあさんのお墓にも

行くんですが、

 

そちらは

 

(画像は釜山ナビから借りてきました)

 

 

こんなん。

 

今までは妊婦やったし、娘が小さくて

抱いていたので、見ているだけやったんですが

 

娘も外で立つようになり

 

義父にしたがって、ひざついてあいさつしてきました。

 

 

なんかいろいろ作法を教えてもらいましたが

お酒を2回に分けて注ぐところしか

覚えてない。笑

 

 

でもこういう韓国の違う文化を

体験できるのはこっちに嫁に来た

特権だな〜と思います。

 

まあ全然経験したくないいらん文化もありますが。笑

 

 

 

 

まっ!!!娘が起きてきたので

殴り書きになりましたがここまでで。

 

 

 

在韓日本人妻たち様。

 

 

みなさんがんばりましょう〜〜〜!