こんにちは〜

まずは、先週で娘の半年〜!!

4ヶ月でずり這いで後ろに進み、
5ヶ月で寝返り返し、お座りが一人ででき、
不安定ながらハイハイをしだして
6ヶ月になって1週間の今では、
普通にハイハイしています。笑


今はつかまり立ちの練習を一人で黙々として
何かにつかまりながら足を曲げたら伸ばしたりしています。

姉も今もうすぐ一歳になる息子がいるんですが、
え、私の息子最近ハイハイしたとこやのに!
って実母も姉もびっくりしてました。

私は特に成長を促すことをしてないんですが
唯一、毎日欠かさずお風呂でスイマーバを
しとったのが効いたんかな…笑


まあ、人間、十人十色ですよね。



そんな娘の成長が嬉しい中


明後日、とうとう実母が帰国します。




私も一緒に帰る気満々やったけど、
ここまでひどくなった日本のコロナ…
もう迷うに迷って
帰る勇気が出ず、少し収まるまで待つことにしました…。



泣ける。実母が帰った後どやって
シアボジ問題乗り越えよ〜
てそれしか考えてません。笑
(いや、実母が帰ること自体寂しいんですがね)



前にも書いたけど義父は

毎週会った時絶対粉ミルクも飲ませろ
って言ってくるし。笑

旦那の弟がセジョンから
帰ってきとった車の中でも
母乳がどうやら、粉ミルクがどうやらって
話するし。笑


もうほっといてくれほんまに。笑


最近粉ミルクはあげとるか?
家にあるんか?
母乳もいいけど、母乳と粉ミルクどっちも使うのが一番いいんやぞ




これ毎週会うたび。笑


私はいつも

あ〜家にあります〜
はは〜

って笑って流してます。





あ、あと母の留学ビザもコロナでいろいろあって

ほんまは、授業が8/6に終わったので
8/20までに韓国を出なければなかったんですが、
飛行機が2度キャンセルされて…


(今留学ビザは3ヶ月間自動延長されるけど
それは原則次の学期も授業受ける人用で
次の学期に授業を受けない場合は
オンラインに書いてあるビザ期間とは異なり
授業最終日から2週間までに帰国することが原則で…)

で、それのことについて出入国管理局に何回も聞いて、ヨスの事務所も行ってってしたけど、
毎回言われることが違うくて、よくわからなかったです。笑



まず出入国管理局に電話してみたら

原則2週間以内に韓国でなきゃだめですが、
管轄の事務所によって変わるので
ヨスの事務所に行って相談してください。


って言われて、ヨスの事務所へ。


1回目は、あー。もうそのままでビザ期間3ヶ月間と思ってもらっていいですよ〜。


って言われて、ほんまかよと思いながら
私のビザの更新もあったので
2日後にまた行き聞いたら
あー今はなにもできませんが



大学から出入国管理事務所に
この人は授業は受けませんって電話がくる


出入国管理事務所が母に電話して確認して
ヨスの事務所に飛行機がキャンセルされた証明を持ってきてくださいと言われる


ヨスの事務所に言って、証明を見せて
帰国日を相談後、ビザの延長期間が決められる


って流れですって言われたんですが
一切電話来ず。笑


今に至ってます…



よーわかりません。笑


本心は日本に帰ってほしくないですが、
明後日、問題なく帰れること願ってます。



あーー、もうすぐチュソクですね。

みなさん生きてますか?笑



最後にもうすぐシーズンが終わる
私の大好きミントチョコシリーズあげときます。笑






では、アンニョーン。