こんにちは〜


今日はブログのタイトル通り
すこしスッキリした
ポジティブ?な内容です。笑





時々嫌なことがあるたびに
日本やカナダと比べてしまって
韓国で生きていけるかな〜って
不安になって過ごしていましたが
今回は問題が自分的に解決できて
まあ韓国でも生きていけるかなあ
と思った話です。笑




少し前

市内バスで家に帰りました。




バスに毎日乗るわけじゃないので
どんな運転手がいるとかはっきり言えないですが
私の経験から勝手なイメージ、
日本やカナダのバスの運転手より韓国のが
イライラしていて余裕がないバスの運転手が
多いように思います。笑


ほんでカナダでは女性の運転手も
結構見るのにこっちでは見たことないです。




まあそんなこんなで、
家に帰るためバスに乗ろうとした時!

バスに乗っとる途中に
バスのドアを閉められまして…

ドアが結構な勢いで閉まってきて
一瞬ですがドアと壁?の間に挟まりました。笑

(私の体は頑丈すぎて特に怪我はしませんでしたが)




乗る時携帯も何も触ってないし普段のように
前の人について乗ったんですよ。



で、は?
と思ってバスの運転手をじーーっと見て
なんか言おうと思ったけど
おじさんやし怖いし
韓国語わからんし勇気が出ず…



あらごめんね
とか一言あったら私も悪い気しないし
なんも思わなかったんですが
そんな言葉ひとつもない。



ありえん


と思い旦那に電話。


そしたら、旦那は


運転手のとこに電話持ってって!話すから!
知っとる?ソウル(やったかな?)の方で
バスから降りる時挟まれて死んだ人おるんやで?
はよ!前に(運転手のとこ)行って!文句言うから!


って、でも私そんな勇気もなく

え〜無理ごめんめっちゃ言って欲しいけど無理…
キレられたら怖いし…

って言ったら

ほんなら、バスの運転手の写真撮ってきて!
明日電話するから!

と言われ、バスの降りるところにある名刺?
みたいなのを降りる瞬間にパシャリ。


そこには運転手の写真と名前があります。



で、次の日。

旦那が早速バス会社に電話をして。


この場所から乗って、そのときに挟まれて〜
アネ(嫁)は携帯も触ってないし
普通に乗ろうとしただけやったのに
ドアに挟まれて…でもその後謝罪の一言もない。
それで腕が痛いので病院に行こうと思ってますが
CCTV(防犯カメラ)でとりあえず確認してもらえます?


って。

そしたら、確認してまた電話かけます
ってことになって。



で、その日の夕方くらいに
バス会社から旦那に電話きたんですが


それが、なんとその運転手から直々に!!!!!



本当にすいませんでした、その日は暑くて自分もイライラしていて本当にすいませんでしたblah blah blah ~~ 
奥さんにも直接謝りたいので電話代わっていただくか電話番号教えていただけますか?


って。いろいろなんか言い訳と謝罪と。

なんかちょっとこっちが悪かったかな
て思ってしまいました。笑



まあ私は別に直接謝ってもらわんでも
悪いことをしたってことを認めていただけたら
満足だったので、その運転手とは話すことは
なかったんですが…



でもとりあえず!!!!!
今までだったら泣き寝入りしていたり
スッキリせずイライラしていたこと
色々あったんですが、
韓国にも秩序というんですか?笑
ちゃんとあるんだなあと。笑
うまく言えませんが、
嫌な気持ちになったときに
ちゃんとこういう対応できるんだなあと!笑

ちょっと感動しました。笑



まっ普通にその場で一言
ごめんね〜
って言ってくれとったらなんもなかったんですがね。

か、私が強い女で
おいおっさんドア挟まったん謝れや
くらい言えたらよかったんですが

韓国の人やったらその場で言うんかな〜
とか思ったり…笑

か、その場で大袈裟に倒れたらよかったかな〜

とか思ったり。笑


まあいろいろ考えたことはありましたが
こんな私でも韓国で生きてけそうだな
と思った経験でした。笑


韓国の男性って相手に過失があると思ったら
すごく強く言うイメージがあり
まさに旦那はそうなので少し助かりました。笑



ではアンニョ〜ん。