こんにちは、みなさま。


改めまして韓国の順天(スンチョン)市に住んでいる日本人妻です。


いろいろありまして、白紙からのスタートとなりましたが
またいろいろ書いていければなと思います。笑




韓国で産んだ娘が3ヶ月になり、育児にも余裕がでてきて(実母のおかげ)
コロナに気をつけながら、よくお出かけするようになりました。


娘はとてもかわいく首がほとんどすわり、
最近は えぐぅ〜と声を出すようになってきました。
あと、寝返り寸前で怖い時がときどきあります。
怒っているときは、もう本当にしそうで、首が完全にすわるまえなので、元の位置に戻しています。笑


足がゾウの足みたいになり、肉付きもよく、
健康に育ってくれていて安心です。


家で泳ぐ娘






そこで!!!!
出かけた時に絶対1人は、アジュマ(おばさん)が、



アイゴ〜アギだ〜イェッポ〜
(あら〜赤ちゃんね〜かわいい〜)

って寄ってくるんですが、めっちゃ聞かれるのが


今何ヶ月?



まあこれはええとしよう。

私も笑顔で、

3ヶ月です。


でまあ、その後

女の子?

で、私も

はいそうです〜!





…そしてアジュマ続けて聞くのが


モユ?(母乳?)



初めて聞かれた時の私の心の中


え??????誰得の質問?母乳やなかったら何て返すんやろ?



私はもうずっと完母なので母乳としか答えないのですが

めっちゃプライベートすぎません?

まじで今まであったアジュマ90%の確率で聞いてきます。

まあ深い意味はなく気になるだけなんやろうけど


田舎やでって言うのもあると思うんですが…



なんかこう、何とも言えない
私的には個人的すぎるなと思う質問です。笑



ほんでまあ

ネ〜モユイエヨ〜(はい、母乳です〜)

っていうと、

チョアチョア〜(いいわね、いいわね)


って言われます。笑



なんか韓国では粉ミルクで育てるのが主流って
ネットで読んだことがあったので、
田舎のここは違うのかな?と思いました。笑






ほんで、ちょびーーーーーっとでも肌が見えとったら


アイゴー、アガ、チュウォチュウォ
(あららー、赤ちゃん、寒い寒い)



って!!

うるさいわい!!笑


こっちが一番自分の娘のことわかっとるわい!!



よく、こっちは暑くても靴下を履かせてないと
絶対アジュマに言われると言うのを聞いて
絶対靴下は履かせているんですが、
まじそれでもいちいち言ってくるアジュマが
時々いてびっくり。


どういう反応を求めているんですか?

ってなる。笑


あら、寒くないの?

とかならわかるけど

もはや決めつけて

アイゴー、チュウォチュウォ

。笑



私、

あはははは、ケンチャナヨ〜
(大丈夫ですよ〜)

って去ります。笑




コロナもあるのにこっちに近づいて喋るな。笑



って、まあアジュマも悪気があってそうしているわけではないと思うので
こんなに悪く言ったらだめですね。






この3ヶ月色々あったんですがまた
気が向いたらいろいろ
書いていきたいと思います〜



最近スンチョン市がお花を植えることに力を入れているのか、
どこでも綺麗なお花を見かけるようになりました!!

この写真はその辺の道で撮ったものです!


では、アンニョ〜ン!