こんにちは :)

今日は、私が韓国人オッパと入籍したやり方?を書いていこうと思います。

書くことが思ったより多かったため、私が実際に作って受理された翻訳書のテンプレートは次のブログで載せます。

コロナ禍での入籍は、日韓間のビザ免除停止のせいで、今までのように簡単に韓国に行くことができないため、そしてEMSが遅かったり私の地域には送れない等…いろいろな問題があり普段より時間がかかったと思います。このコロナ禍でのEMSの問題については、今回ではなく次回以降のブログで書きたいと思います…


では、では…

まず、みなさんご存知かもしれませんが、韓国人の方と入籍する場合は、

①韓国で先に入籍する場合
②日本で先に入籍する場合

の二つがあり、そのときの日韓カップルの状況によってどっちのが簡単かは変わってきますが、②日本で先に入籍する場合 には婚姻要件具備証明書(独身証明書など)がいらないので、②のが簡単と言われています。

が、しかし、私たちは…
私が日本でオッパが韓国にいる状態で、特に私の韓国のF6(結婚)ビザが早く欲しかったので、韓国から始めました。なので今日は、そのときのことについて書いていきます。

*どれくらい時間がかかるのか参考にしてもらうために()でいつしたのかを書いています。




1. 日本の市役所に日本人のほうの
     a. 婚姻要件具備証明書(独身証明書)
     b. 戸籍謄本
を取りに行く。(2020/7/29)


2. 1-aとbを韓国語に翻訳する(2020/7/29)
*次のブログでテンプレートを載せます。翻訳は誰がしても大丈夫です。



3. 韓国にEMS等で
     a. 婚姻要件具備証明書(独身証明書)
     b. 戸籍謄本
     c. 婚姻要件具備証明書(独身証明書)の翻訳書
     d. 戸籍謄本の翻訳書
     e. 日本人のパスポート
を送る。(2020/7/31)
*韓国でどこの市役所に出すかによって、パスポートのコピーでもいい場合絶対にパスポート本体を見せてくださいと言う場合があるので、お相手の韓国人に直接確認してもらってください。ちなみに私の場合は、最初コピーで行けると言っていたのに実際書類たちを持っていくとパスポート本体がいるということで、追加でEMSでまた送りました(2020/8/7)



4. 韓国の市役所で
     a. 婚姻要件具備証明書(独身証明書)
     b. 戸籍謄本
     c. 婚姻要件具備証明書(独身証明書)の翻訳書
     d.戸籍謄本の翻訳書
     e. 日本人のパスポート
     f. 韓国人がいる書類(婚姻関係証明書や住民登録証など)
を提出する。(2020/8/14)
*この時にお相手の韓国人の方にいつ戸籍に反映されるのか聞いてもらってください。私の場合は4日後でした。



5. 韓国の市役所に
     g. 家族関係証明書 (가족관계증명서)2部
     h. 基本証明書 (기본증명서)2部
     i. 婚姻関係証明書 (혼인관계증명서)2部
    ☆ j. 住民登録謄本(주민등록등본)
を取りに行く。(2020/8/18)
*g.h.iは F6結婚ビザ にもいるので、2部ずつもらってもらうのをオススメします。☆もF6ビザにいるので同様です。



6. 日本に韓国人から
     g. 家族関係証明書 (가족관계증명서)2部
     h. 基本証明書 (기본증명서)2部
     i. 婚姻関係証明書 (혼인관계증명서)2部
    ☆ j. 住民登録謄本(주민등록등본)
    ☆
k. 外国人配偶者招待状(외국인배우자 초정장)
    ☆l. 身元保証書(신원 보증서)
    ☆m. 財政関連立証書類(재정관련 입증서류)
    ☆n. 信用情報照会書(신용정보조회서)
    ☆o. 居住地関連書類(집 관련서류)
を送ってもらう。(2020/08/18)
* ☆のマークがある書類は F6結婚ビザ に必要なので、一緒に送ってもらうとビザ申請に便利で手続きも速くなります。F6ビザ申請にいる書類の詳細は後ほどブログで書きます。



7. 6-gとhとiを翻訳する
*次のブログでテンプレートを載せます。私の場合は、これはEMSで送る前に書類の写真だけ撮ってもらい、日本に届く前に翻訳しておきました。



8. 日本の市役所に
     g. 家族関係証明書 
     h. 基本証明書 
     i. 婚姻関係証明書 
     +この3つの翻訳書
     +市役所にある婚約届
を提出する。(2020/08/31)
*市役所によって戸籍に反映されるのにかかる時間が違うので、この時にどれくらいかかるか聞いてください。



はい!これで入籍の手続きは終わりです :)!
初めてから約1ヶ月かかりましたが、私の感想は、結構簡単にできるなと言う感じでした。でもこのコロナ中、EMSでしか書類を送れなかったので、それのせいで無駄に長引きストレスでした‥笑 たぶんコロナ禍ではなかったら最速1週間半くらいでできるんじゃないかなと思います!

これから韓国の方と入籍を考えられている方にお役に立てれば幸いです :)!