いつも私が悪者だった…50代でやっと手放せたこと
もみじですお読みくださりありがとうございますもみじの自己紹介ランキングに参加しました応援お願いしますにほんブログ村 クリックのご協力に感謝します 『母との関係に疲れたあなたへ 心がふっと軽くなる10の考え方』もみじですお読みくださりありがとうございますもみじの自己紹介ランキングに参加しました応援お願いしますにほんブログ村 …ameblo.jp昔の私は、母に分かってほしくて何度も話していました。傷ついたこと。納得できなかったこと。どうしてそうなるのか。そのたびに説明していました。話せば分かってくれると思っていた私はずっと、ちゃんと話せば分かってくれると思っていました。だから話し合いました。我慢もしました。時には言い合いになることもありました。それでも、いつか伝わると思っていたんです。でも結果は同じところが、結果はいつも同じでした。母はその時は聞いてくれる。その時は納得したように見える。でも時間が経つと終わり。私が傷ついたことも、悔しかったことも、過去のことになっていました。気づけば私が悪者そして一番つらかったのは、最後には私が悪者になってしまうことでした。私は責めたかったわけじゃない。ただ分かってほしかっただけ。なのに、気づけば母が被害者。私が母を困らせた人。そんな空気になることが何度もありました。どうしてこんなに苦しかったのか今なら分かります。私は母を変えたかったんじゃありません。母に分かってほしかったんです。認めてほしかったんです。だから何度も頑張った。だから何度も傷ついた。一歩引いたら見えたこと今は以前ほど関わらなくなりました。説明もしません。分かってもらおうともしません。少し距離を取るようになりました。すると不思議なことに、心がラクになったんです。今なら昔の私に言いたい今なら、あの頃の私にこう言います。「もうほっときな」分かってもらうために頑張らなくていい。自分を犠牲にしなくていい。その時間を、自分の人生のために使いな。そう伝えたいです。同じ悩みを抱えている方へ親だからこそ、分かってほしい。認めてほしい。そう思うのは自然なことです。でも、どれだけ頑張っても伝わらないこともあります。そんな時は、相手を変えるより、自分を守ることを選んでもいい。私はそう思えるようになりました。公式LINEでは、「親に分かってもらえなくて苦しかった私が、少しずつ手放せるようになった考え方」や「親に振り回されなくなるために私がやめたこと」をお届けしています。「私もいつも悪者になる」「親に分かってほしくて苦しい」そんな方は、ぜひ登録してくださいね。同じ悩みを経験したからこそ、お話できることがあると思っています。公式LINEはこちらから登録はとっても簡単です。下の画像を指でタップしてくださいね。お友達登録してね最後までお読みいただきありがとうございます。四人姉妹 三女のもみじ