わさびさんカメキラキラ

母はあなたの賢さにビックリしましたよびっくり
上矢印すでに母親気分・・・お母さん

なんと!
わさびカメが自分でプール(←衣装ケースだけど)から出たり入ったりができるようになっていましたお願い

素晴らしいー拍手



何度かプールの外に出て歩いているところをみたことがあり、自分で出られるということは知っていました。


いつもは、暗くなる前に私がプールに戻してあげていました。

・・・が、昨夜は、午後6時半に地面に穴を掘っているのを見かけたので、(至る所にたくさん掘ってあったよ・・・)邪魔しちゃ悪いかなーと思ってそっとしておきました。




午後7時半に、すっかり暗くなったから水に入れてあげようと探してみたらいなくて、懐中電灯を片手に探し回ったら・・・

・・・すでにプールの中にいたのですびっくりびっくりびっくり



えー!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

わさび、すごーいキラキラお願いキラキラ

自分でプールに戻れたんだねー!!

マット、登れたんだねー!!!!

えらいねー!賢いねー!
天才っ!お願いお願いお願い


・・・と、いっぱい誉めて、煮干しとカメのエサをたくさんあげましたニコニコ


教えてないのになんでわかるんだろー照れ

やっぱり長く生きているだけあって(←先週うちの庭に現れたので、何歳かは知りませんが・・・)、知恵もついているのかなー?

私に慣れてきたようだし、もしや人間の言葉もわかるのでは?

なんて思えてきました爆笑アセアセ