やばいやばい、

年が変わっちゃう前に

お誕生日のお話させてください雷



今月、ムスコが4歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキ




4歳ポーズ星

なんか幼く見えてかわいい目がハート



保育園の誕生日会では

お友達からのインタビューで


好きなくるまは何ですか?と聞かれて


「NISSAN です!!」


と答えたらしい。



なんでメーカー…





ちなみに我が家の車は

全然NISSANではありません笑


でも確かにムスコはGT-Rが好きで

いつもトミカを走らせてますね泣き笑い




土曜日には義理の両親が来てくれて

お祝いもしてくれました看板持ち



その日は近くの臨時スケート場に行き

ムスコの初スケート!!




最初は全く立てず

ほとんどパパの操り人形になってましたが

30分くらいしたら自分で立てるようにキラキラ



少しだけ手を離して

50センチくらい進めました泣き笑い拍手




お誕生日プレゼントは

親からは絵本とドリル鉛筆




絵本なんて毎月のように買ってるから

あんまり有り難みないかもって

思ってましたが、

意外と喜んでくれましたニヤニヤ



私の両親からは

キャリアカーのおもちゃスター


夫の両親からは

キックボードをもらう予定が…


夫が連絡するのを忘れ、

お洋服になりましたタラー


…本当にもう、、、ハァ





最近のムスコの成長↓


​急に活発になってきた!!

今まで慎重派だったムスコ。


でも最近は大きな遊具にも

果敢にチャレンジするようになって

より一層公園遊びが大好きですキラキラ



それに伴い最近増えてるのが怪我雷雷



足の裏を怪我したり…

指をおもちゃで切ったり…

お友達とぶつかって唇切ったり…



保育園から持って帰ってきた靴も

どうやったらこうなるの!?って具合の

砂の入りよう笑い泣き



毎週洗ってるのにコレですからね汗うさぎ



ザ、男の子って感じダッシュ






​好きな遊びは警察ごっこ

なぜか警察官が大好きなムスコ。


保育園でもドロケイでいつも遊んでたり

家でもパトカー走らせながら


「緊急出動緊急出動!

そこのドロボウ待ちなさい!!」


と言っていつも私が追われます滝汗



サンタさんからもらったこちら↓




これもどハマり!!



色々なシチュエーションの

緊急事態をアナウンスしてくれるので

それが面白いみたい!


しかもタカラトミーにしては

組み立てとかシール貼りが

そこまで面倒じゃなかったところが

親としてはGOODグッ


音はうるさいけど。



因みにクリスマスは

プレゼント開封して

予約してたケーキ取りに行って

チキンを焼いて食べただけですOK




土日も夫が仕事で特に何もしませんでしたアセアセ





​なぜかブレイクダンスが好き

これは謎なんですけど

ダンスの中でもブレイクダンスが好きみたい。



回るのが好きで、

音楽に合わせながら

ブレイクダンスさながらの

回転を披露してくれます笑




リズムにもちゃんと乗って

ステップ踏んだり

最後に決めポーズしたり



めちゃカッコいい笑




そしてムスコがそれをやってると

娘も負けじと片足あげて

バランス取り始める…


2人ともドヤしてくるから

交互に褒めちぎらなきゃいけなくて

結構大変です真顔 割とカオス。




​誰にでも話しかける

これ、地味に心配してて…


ムスコは結構誰にでも

ニコニコして話しかけるんですよおいで


普通に自分の名前とか言っちゃったり



それだけだったらいいんですけど

ムスコって…




かわいいんですよ。おい





まぁこれくらいの子って

皆んな可愛いんですけど



いつか誰かに誘拐されそうで…



優しく話しかけられたら

なんでもかんでも個人情報言って

ホイホイついて行っちゃいそうダッシュ



マンションの中でも

ムスコは私より全然知り合いが多いです笑



いろんな人に「ぼくは○階だよ!」って

言いまくるのもやめてほしいアセアセ



今のご時世何があるか分からないからね〜うずまき









とにかくムスコが4歳を迎えられてよかった!!


まだまだ甘えん坊さんだけど
最近はいろいろお手伝いもしてくれて
お兄さんになったなーと感心してますルンルン


トイレももうおまるは完全に撤去。
誕生日の日から強制的におまるを片付けてみたら
案外平気だった!!

だいぶ楽になりましたキラキラ



ただ一つ心配してるのは
手先が不器用なこと。
というか
お絵描きが苦手なこと。
ハサミも苦手かも。


保育園の写真で
他の子が普通にお絵描き上手でビックリびっくり


ムスコは鉛筆もまだ上手に持てなくて
多分それもあって
お絵描きとか全然しないんですよおいで


保育園での室内遊びは
ずーっとレゴブロックだそうです泣き笑い


家ではたまにめいろのドリルとか
やってるんですけど
それも全部グーの持ち方でクリアしてます笑


まぁでも逆に言えば
心配事はそれくらいですねOK


あとはちょっとずつ
ヤンチャな男の子になっていってますニコニコ


このまま来年もすくすく育ってねピンクハート