先日から義実家に帰省中ですニコニコ


現在夫が育休中で

結婚してから初めて年末年始が休み!

ということで1週間ほどの長期滞在ダッシュ




じーじばーばは普通に仕事なので

迷惑になるんじゃないのって

夫には言ったんですけどねーおいで



案の定みんなの分のご飯の支度や

後片付けなど家事はたくさん。


意外とゆっくりは過ごせなさそう真顔




まぁこれを機に義実家も実家のごとく

我がもの顔で台所を使えるようになりましたチョキ


栄養面もこっちで管理できるしね←



今までは若干お客さん感があったから

それもそれで嫌だったし、

いいでしょうキメてる






今年もあっという間に

1年が過ぎてしまいましたね〜にっこり


年の瀬ですし1年を振り返りますにっこりにっこり



今年前半はほぼ記憶がないです昇天

なので後半のことしか語れません←




なんと言っても今年1番の

我が家のビッグニュースは

第2子が生まれたこと!!


昨年末の目標にもしてました笑


待望の女の子で家族みんなメロメロです目がハート



しかし

娘には申し訳ないのですが

本音を言うと、、、


ほぼムスコの躾について

悩んでいた1年でしたね…笑


ちょうど妊娠しているときも

イヤイヤ期絶頂。


さらに赤ちゃん返りでとどめを刺してくる雷



里帰りで保育園を休んでいた3ヶ月間は

体力的にも精神的にもかなり疲弊しましたアセアセ



生まれてくる赤ちゃんのことよりも

ムスコの躾の悩み。


(トイトレとか癇癪とかわがままとか生活リズムとか食事とかお着替えとか保育園嫌いとか…)



でも今ではこんなにムスコと

しっかり向き合える時間がとれて

親として本当に良い機会を

与えてもらったと思っていますグッ



最近はようやくムスコも

イヤイヤ期のピークを過ぎたようだしキラキラ





ムスコも大きく成長できた1年でした!!



何せ言葉の上達が目まぐるしかったですキラキラ


右左ももう完璧だし

数字も2桁読めるようになったし

アルファベットとひらがなも

少しずつ覚えてきてるし言う事なし拍手



あとはトイトレがね…。

完全に挫折しましたチーン


悔いが残ります笑





私としては

今年1年を一言で表すとしたら

感謝

ですねお願い



里帰りで両親に感謝お願い


育休とってくれて夫に感謝お願い


遊んでくれた友達にも感謝お願い


たくさん相談に乗ってくれた

保育園の先生にも感謝お願い


妊婦の私を気遣ってくれた職場に感謝お願い


出産でお世話になった産院にも感謝お願い


ブログで繋がってくれいてる方々にも感謝お願い


お祝いを沢山くれた義両親、義親戚に感謝お願い




周囲にたくさん支えられた1年でしたハート



育休入ってからは自分の時間もとれて

友達に会いに行ったりできましたニコニコ



お陰様で7割は笑顔で過ごせたと思いますニコニコ

私にしてはかなりの高成績ですキラキラ


因みに残り2.5割が激おこで

0.5割は抜け殻です←




今年もお世話になりました!!

良いお年をお迎えくださいハート