入院生活の続きです。




産後3日目

前日も結局ムスメとの同室は叶わず…


ですがカチカチのおっぱいが痛すぎて

夜中も3時間おきに搾乳してましたチーン



今日こそは元気なムスメを抱っこできるグー

そう思って朝を迎えたのですが…


朝の先生の回診にて


「黄疸の値が治療基準ギリギリでした。

念のため光線療法を開始しましょう。」



と言われましたアセアセ



ぬぬっ!

またもや引き裂かれる!?


と身構えたのですが

とりあえずは移動式ベッドで同室が可能な

ビルベッド?ビリベッド?で

治療することに。


ベッドから光が照射されるので

授乳時以外は抱っこしないように!

だそうです…悲しい





こんな感じ↓

光ってる…!!

クリオネみたい←


やっと母子同室ができる!

と思ってましたが、

再び夕方になって黄疸の値が悪化雷


結局また新生児室に逆戻り泣

これで何度目なんだろ…。



今度は上から全身照射できる装置で一晩です。

母子同室はできませんが、

こちらの方が治療効果が高いそうです。



ただ今回は授乳の時だけ

夜間もお部屋に連れてきて

授乳させてくれることにキラキラ


でも連れて来られるムスメちゃんは

目に光を浴びないように

両目を絆創膏で塞がれていて

見た目が痛々しかったです…悲しい


産後のメンタルには大打撃でした魂




​産後4日目

一晩光線療法を終えて

ムスメちゃんのの黄疸は

良くなっていましたキラキラ



これで一旦治療は終了!



退院前日にしてようやく

母子同室開始です!!


同室できることがこんなに嬉しいとは!!


私のおっぱいも授乳ができるようになって

だいぶシコリは無くなりましたキラキラ


母子同室が始まり

パパも面会時にはじめての抱っこ音符



ムスメちゃんと初めて過ごす夜は

やっぱり寝れませんでしたが

ちゃんと隣にいるっていう

安心感の方が勝りました目がハート



​産後5日後(退院日)

一時はムスメだけ

退院日が延びるかもと言われてましたが、


ムスコのお宮参りの時の

ベビードレスを着せて無事退院ピンクハート



私もムスコと久々の再会でドキドキですラブラブ


ムスコは久々の再会を

飛び跳ねながら喜んでくれて

たくさんギュッとしてくれました目がハート



1週間会わなかっただけで

ムスコが一回り大きくなった気がして

感動しました看板持ち


そして、すぐにパパが持っている

クーファンを見つけては

「赤ちゃん買ってきたの!?」と大興奮ニコニコ笑い


まず買ってきたっていう発想がやばい笑




初めてみる赤ちゃんに興味津々で

触ってみたり抱っこしてみたり

すでにいいお兄ちゃんぶりを

発揮していましたキラキラ






当日にすぐ夫は自宅に帰ってしまい、

ムスコは私にべったり。


私の体調はまだあまり良くないのですが、

久々のムスコも甘えさせてあげたいし

ムスコがべったりすぎて

初日から2人同時寝かしつけに苦戦タラー


かなりこの先が思いやられましたが

どうにか慣れていくしかありませんね泣き笑い



退院直後の私の体調は、

寝不足はもちろんですが


退院してから歩く距離が増えたからか

より腰がグラグラで


歩く振動で子宮なのか靭帯なのか

ぐわんぐわん響くタラー


むくみも頭痛も強く

ムスコの時より産後の戻りが悪いのを

実感していますダッシュ



あと頭が回らず

ムスコには申し訳ないのですが

ちょっとしたことでイライラアセアセ



甘えなのかムスコが結構

わがままを言ってきたり、


大声で走り回ったりするのが

イライラしてしまって…悲しい



ムスコも食事のマナーがひどいし

オムツも替えたがらないし

言うこときかないことが多くて


私もイライラが募って大爆発ハートブレイク



怒った後に私も大泣きしました悲しい

産後のメンタル激ヤバですハートブレイクハートブレイク



育児って大変ですね泣き笑い



とりあえず自分の体調を戻すことを

第一優先にしようと思いますアセアセ