昨日は、

7時半 起床

13時半〜15時45分 お昼寝

22時半 就寝


でした真顔


お昼寝は15時に起こそうとしたけど

機嫌悪すぎて二度寝してしまいましたアセアセ


やっぱり15時に起こしておけば

21時台に寝れたかもしれないなダッシュ





今日も朝からお庭仕事音符


シャボン玉を私の口に入れてこようとしたので

少し強い口調で「やめて!」といったら

このお口です…笑い泣き


そしてこの二重顎…ラブ



それでもピースしてくれました泣き笑い



因みにこの帽子は

おばあちゃんの手作りなんですけど

ずっと被ってくれなくて

ようやく秋になって

初めて被ってくれましたにっこり






最近は私のことを

「ママ」とか「ママちゃん」とか

「お母さん」とか「マミー」とか

色んな呼び方をするようになりました気づき



「ママちゃん」はたまにパパが言ってて

「お母さん」は両親が私のことをそう呼んで

「マミー」はよく

「〇〇は英語でなんていうの?」って

よく聞いてくるのでその流れで。



基本ママですけど、

たまに「お母さん」って言われると

「お母さん」もいいなって思います照れ



今はママって呼んでもらってますけど

我が家は小学校に上がるタイミングで

「お母さん」に変えてもらう予定です電球



まぁ私はずっとママでもいいんですけど

もし本人が呼び方について

気にするようになるんだったら

こっちで誘導しようかなって思ってますニコニコ




最近ムスコが

「〇〇って英語でなんて言うの?」と

よく聞いてきてくれるので

その度に英単語を教えています凝視



今のところ覚えた英単語は

Excavator 

fire track

dump truck

ambulance

bicycle

mobile crane

steam engine

マミー

grandpa

grandma

kitchen

thank you

です。


ほぼ乗り物系ですね真顔


マイナーな英単語が多いので

もっとメジャーな単語を教えたいところです笑



これでも最近英語バージョンで

遊ぶようになってきましたキラキラ


英語に興味が出てきたのは嬉しいです照れ


来年度から保育園でも

英語のクラスが始まるみたいなので

利用させてもらおうと思ってますキラキラ



まぁ週1くらいでは

英語は身につかないでしょうが

外国人の先生らしいので

異文化交流でもできればいいですニヤニヤ





このブロックで遊んでいる時だけ

静かに黙々と遊べるようになりましたニコニコ

それでもやはり

私が近くにいないと怒られますがタラー



1人遊びと言えば1人遊びなんでしょうね。