最近お口が達者になっきてきたムスコ。


これまでは素直な気持ちしか
言葉にしてこなかったのに、
最近は嘘というか…冗談というか…
ユーモアを交えるようになりましたニヤニヤ


前までは寝る時に「ギューして?ピンクハート」と
可愛く言ってくれてたのが


最近はニヤニヤしながら
「ギューしてもらっていいですかぁ〜?ニヒヒ(←イメージ)」

と言います



そしてギューしてあげると
これまたニヤニヤしながら、
「やめてよ〜」とか「いやだ〜」とか
めっちゃ嬉しそうに言うんです泣き笑い


そしてギューをやめるとまた
「ギューしてもらっていいですかぁ〜?」
と言ってくる、の繰り返し泣き笑い泣き笑い


ちなみに我が家の寝る前のルーティンは
ムスコにハグをして
「〇〇くん、大好きだよ❤」と
言ってあげることです(照)

これで日中私がブチ切れた日も
夜このルーティンでチャラにしてます←




会話もほぼ成り立つので
話してると楽しいです音符


むしろ、私がテキトーに返事をしようものなら
「さっき言ったじゃん!きいてる!?」と怒られます笑


ホント親の言うことよく聞いてるから
下手なこと言えませんタラー



親の口癖?みたいなのも真似してて
最近は「〜わ」も多用しています真顔


「散歩行ってくるわ」とかね。笑


私たまに口がかなり悪いから
本当に気をつけないとアセアセ



最近よくおやつに
ビスケットを食べるのですが

それを自分で袋から出したがるので
ムスコには「1つだけよ!」といって
袋ごと渡して自分で1枚だけ取らせています。


前は「1つだけ」と言っても
2枚取ったりするので、
その度に1枚戻させていました。

最近はきちんと
「1つだけ」というと1枚だけ取るし、
「2ついいよ」というと2枚取ります。


更に最近はママとパパにも配るのが趣味で
「ママとパパにもちょうだい」というと
袋から人数分3枚取り出して袋をしまい、


「ママ、はいどーぞ。パパ、はいどーぞ。」
と1枚ずつ渡してくれます目がハート



自分がビスケットを出すときは必ず
パパにもママにも聞いてくれるのですが、
「パパは要らないよ」とかいうと
ちゃんと自分の分とママの分だけ
取り出してくれます。


個数の感覚が身に付いてるのと
分けてくれるその優しさに
我が子ながら感心です拍手
(親は隠れてお菓子たべてるのにねw)


夫はムスコがそれなりに育って
本人が幸せならそれでいいと思ってるので、
幼児教室とか高い教材は買わない派ですが


でも私はムスコにはぜひ
賢く強く育ってほしいと思っています真顔


ただ勉強ができる子ではなくて
自分で考えて物事の本質が見極められる子に。

核心はおさえつつ、
柔軟に対応できる子に。

そして自分の心を守れる子に。


やはり今の時期は親との親密な時間が大切かなと思うので、できる限り家族の時間をとり、そのコミュニケーションの中で色んなことを学ばせたいと思っています流れ星



そして今日は初めて電車に乗りましたニコニコ


我が家は車社会の田舎なので
普段は全く電車に乗らないのですが、

昨日ムスコが
「電車に乗りたい!!」と言っていて
わたしも「今度行こうね!」と
返事をしてしまったので
とりあえず乗りに行きましたバス


最近言ったことを結構覚えているので
約束はすぐに果たさないと
自分の首を絞めるだけなので←


車社会と言っても駅は割と近いので
ムスコと2人でもすぐ行けます。


身バレ予防で写真は割愛しますが
とにかくムスコは大興奮ピンクハート


まずホームでいくつか電車を見送り大興奮ピンクハート

そして電車に乗り込むと大興奮…
というよりかは緊張してあたりをキョロキョロ
静かに大人く座ってましたピンクハート


そして1駅分だけ乗って往復し
ムスコの大冒険は終了〜ルンルン


また来週パパと一緒に
乗りに行く約束をしてしまいました笑い泣き



そんなこんなしていた休日ですが、
実は私の体調激悪で、、、


土日は義実家に帰省してたのですが
日曜の朝は起きたら
目と顔がパンパンに腫れてたんですアセアセ

蜂に刺されたの?もしくは
整形失敗した人?って感じ笑



原因はちょっとよく分からないのですが、
たぶん最近蕁麻疹がひどくて
産科でアレルギーの薬を
変えてもらったんですよおいで


いつもは皮膚科でもらってる薬ですが
あまりにも蕁麻疹がひどくて
妊婦健診で先生が心配してくれて
勝手に(←)変えてくれたんです。



それから2、3日後の出来事なので
その薬が体に合わなかったことと

義実家で出てくる料理って
出前ばかりでかなり塩分過多なんですよねおいで

お邪魔しておいてこんなこと言うのは忍びないですけど。


顔がパンパンになった前の日は
オードブルを頼んでくれて
油物だらけ&野菜なし笑い泣き


これムスコの栄養偏るなーって思いながら食べてたけど、私も妊婦だからセーブしながら食べるべきだったアセアセ


色んな条件が重なり
蜂に刺された顔になっちゃったのかな。


とにかく痒みもそうだけど
むくみが、すごい。


翌日は尿がほぼ出ず…


アナフィラキシーだったらと思い、
救急外来かかるか迷い、、、



実母が薬剤師なので相談してみると、

その最近飲み始めたビラノアって薬は
腎臓悪い人には良くないそうでおいで

私は腎臓は普通のはずだけど
妊娠中だから塩分過多の食事で
余計に腎臓に負担がかかったんじゃないかしら?
とのことでした。


母のアドバイスを元に
お薬を前から飲んでいたクラリチンに戻したら
その夜から尿が出るようになり
今朝にはだいぶ腫れもおさまってきましたキラキラ


それでも肌はアトピーみたいに
硬くなっちゃって
外から見ても赤くパリパリシワシワで
おばあちゃんみたいな顔になってますアセアセ


洗顔料はヒリヒリしてできないから
水洗顔+ワセリンでなんとか過ごしています。


化粧も出来ないし、
マスクも長時間つけられないし、
何より見た目がビックリされるほど
いつもと違うので、

明日は仕事休んで
皮膚科に行きたいなと思ってます。。。


職場の同僚にはめっちゃ申し訳ないけど…

痒すぎてやばいし
ちょっと仕事してる場合じゃない気がする。



あぁ、妊娠中ってこんなもんなのかなー。

ムスコの時はこんなに
体調悪くならなかったけどな。


お腹の赤ちゃんに影響なければ
それでいいんですけど、
痒いし痛いしで眠れないのと、
この見た目はさすがにストレス…

まじで写真載せたいですが、
気分悪くされる方もいらっしゃるレベルなので
やめときます…

目が半分も開かなかった、
とだけお伝えしておきます笑


とにかく、やっぱり義実家で出てくる料理は塩分と栄養バランスがやばいので、これからは自分でいくつかおかずを作って持っていくことにしますお願い



だってお昼は手料理も出してくれたけど
2時間かけて作って
1品じゃがいもおかずだけだよ…

じゃがいもとご飯って
炭水化物しかないじゃん。笑

私が何か作りましょうか?って言っても
いいのよ!〇〇ちゃんは座ってて!
って言ってくれたので
お言葉に甘えてたけど、
さすがにちょっとビックリした笑

すごく優しくて天然な義理のお母さん。
そこが可愛らしいのだけどね。

一生懸命にしてくれて本当申し訳ないけど
さすがに子どもが食べるものには妥協できん真顔


夫にさりげなく、
小さい頃はどんなもの食べてたの?
って聞いてみたけど

料理はお婆ちゃん担当だったらしい…


なるほど、漠然と状況が理解できたw



お母さんも毎回「私料理苦手なのよ〜」と言ってるし、

出前とるときも「本当は手料理がいいのよね…」と申し訳なさそうにしてるので、


次からは私がおかずを持っていくorその場で作ると決めた、そんな帰省でした真顔




ダラダラとまとまりのない文章、失礼しました。



最後に、我が家の扇風機↓




あと、ぬいぐるみのワンちゃんが

うんちを漏らしたらしく、

ムスコがお尻を拭いてあげているシーン↓

ワンちゃんに「スッキリしたねー!よかったねー!」と言いながらお世話してましたラブ



因みにゴミ箱を引っ張り出してきて、「ベビーカーだよ」と言ってワンちゃんを乗せてあげてました笑