ムスコのイヤイヤは相変わらずで

朝は特に大変ですダッシュ



前から大変なのですが、

最近は特に


着替えたくない、

靴下履かない、

ながくつがいい怒り




もう私も頑張るのやめました泣き笑い



今日だってパジャマに裸足で登園昇天

この前もクソ暑い中長靴で登園昇天

ディズニーのミッキー耳つけて登園昇天

(保育園に着いたら外させました↑)





私の朝のミッションはとにかく

・朝ごはんを出す

・オムツを替える

・スキンケア(保湿、日焼け止め、虫除け)

・送る



これに徹底することにしましたグー



着替えはできたら120点!って感じ。




そんな風に思うようにしたら

かなり気持ち的に楽になりましたスター




あまり朝からエネルギーかけて

怒りたくないですしね…




そしたらムスコもなんとなく

機嫌がいい気がします流れ星



やはりママの笑顔が1番効くのかな?指差し




ここ2、3日は保育園でも

先生に少しずつ話せるようになったようニコニコ



たまにわがままも言えるようになったみたいで

すこし安心しましたピンクハート



前までは家と保育園のギャップが大きくて

通い始めてから1年以上経っても

保育園では緊張している様子でした。



でもここ何日かは、意思表示ができて

笑顔も増えたと先生が言っていましたキラキラ



ひと安心ですニコニコ






夫が夜勤の日は夜も頑張りませんダッシュ



晩ごはんはコープの冷凍弁当と前日の味噌汁泣き笑い

この興奮具合↓笑

ムスコはこのスパゲッティと

ハンバーグのお弁当が好きなのですが、




最終的には手と口と服が

恐ろしいほど汚れます(笑)

この手で触って来ようとするんだから

冗談抜きで恐怖ですよね滝汗




それでもレンチンでパッと食べれるから

(しかも完食してくれますキラキラ

コープの子供用冷凍弁当には

本当に助けられていますお願い





私はレトルトのカレーで済ませましたキメてる





夜はなるべく手抜きして早くに寝かせる、

これだけに集中していますグー


それが翌朝の機嫌に繋がりますからね。

ムスコの機嫌と自分の機嫌グラサンハート




ストレス溜まると私は食べちゃうので

手抜きで自分の機嫌を

上手く取って行きたいですキラキラ





そしてやっと届いた自分へのご褒美ハート

ダヴィンチのロロマクラシック流れ星

a5サイズのシステム手帳は初めてなので

かなり大きさにビビってますが…



上手く使いこなせるか楽しみですキラキラ