昨日は離乳食44日目!!

【朝】

☆10倍粥 小さじ5
☆小松菜豆腐
 小松菜 小さじ2
 豆腐 小さじ3
☆トウモロコシ 小さじ1/2NEW

→とうもろこしフレーク使ってみました照れ

もー、めちゃ楽!!

湯冷ましを混ぜてレンジでチン!!
ムスコも素直に食べてくれたし。
即行でトマトパウダーもポチりました真顔キラキラ



【夕】
☆じゃがいも 小さじ3
☆小松菜たまねぎ きな粉がけ
 小松菜 小さじ2
 たまねぎ 小さじ2
 きな粉 小さじ1/2

→完食拍手
もう最初からスタイつけないようにしたら結構食べてくれました!

ムスコと私の服がベチョベチョですけどねガーン
食後は服とガーゼハンカチを手洗い。
まぁ食べてくれることに越した事はないので頑張りますチーン





今日のムスコはタンクトップのロンパースの下に短肌着を重ね着してます真顔

絵本の背表紙が気になるご様子ハート






最近ムスコのうんちが1日2〜3回だったのが1日1回になってきました!!


ゆるゆるだったのもねっとりとしてきて段々と大人のうんちに近づいていますキラキラ


バウンサーに乗っててもうんちが漏れなくってきたので、母もだいぶ安心ですデレデレ



お尻ケアも楽ちん音符



我が家のお尻ケアグッズはこんな感じです

右から
・ポリベビー→オムツかぶれ
・サニーナスプレー→汚れ拭き
・リモイスバリア→潤いと汚れ付着防止


です!!




特に上2つのポリベビーとサニーナは本当に役立ってますキラキラ

ちょっと勝手にレビューしたいと思います(笑)




①ポリベビー★★★★★


ポリベビーは新生児期にオムツかぶれした時にこういうのに詳しい夫が買ってきてくれましたが、これですぐ治りました!



これは非ステロイドなので安心ですラブ



なので予防にも塗れる!




オムツかぶれが良くなったあとも、しばらく予防で塗っていたら、保健師さんの訪問時に褒められちゃいましたデレデレおいで




今はお股のシワのところが少しでも赤くなったらポリベビーを塗っています!

もちろんお股以外の場所にも使えますキラキラ

完全に我が家の常備薬グッ



普通にドラッグストアで買えます。






②サニーナスプレー★★★★


サニーナはうんちした時に活躍します!


オムツかぶれの原因はうんち汚れが残っちゃうことだと思います。



普通のお尻拭きで拭いても汚れが残っちゃうし、かといってゴシゴシ強くこすったらいけないし…




サニーナはいつものお尻拭きにシュッシュとスプレーすると少しの力で汚れが落ちやすくなるんです!!



しかもこれ消炎剤配合なのでオムツかぶれ予防にもなるんですお願い



ちゃんと赤ちゃんにも使えます流れ星


よく見たら出産前後にもいいって書いてありますねキョロキョロ



私の産後のトイレがかなり怖かったから使ったけばよかったーアセアセ





これも医療現場で使ってる夫におすすめされて買いました。





うんちの時に座浴している方とかは必要ないと思いますけどねグッ



正直、お尻拭きを毎回お湯(お水でも)で濡らしても代用できると思うので必需品ってほどではないですけど真顔



私は面倒くさがりなのでスプレーがラクです!



やっぱり拭きあがりがつるんってなるのが気持ち良くて毎回使っちゃいますウインク



災害避難時には大人も使えるので1本は持っておいてもいいと思います。







③リモイスバリア★★


これも新生児期から持っていましたが、本格的に使いはじめたのは最近です。




ムスコのうんちの水分量が減って、お尻にべったり張り付くようになったので使ってます!



これは撥水剤入りの保湿クリームです。



きれいに拭いたお尻やお股にこれを塗ると保湿にもなってウンチがこびりつきにくくなりますキラキラ



確かにちゃんと塗ると次のうんちの時に汚れの落ち方が全然違いますキョロキョロ



これはお尻が完全に乾いてから塗らないといけないのが注意点です注意




ただこれ、まー値段が高い高いアセアセ




これで3000円弱した記憶が…




この半分くらいのサイズがあるのでそれにしても良かったかなーうずまき




でもすぐオムツ替えできない外出時でも、汚れがこびりつかないから便利ですグッ




ですが値段が高いので星2つでお願いニヤニヤ







…とまぁこんな感じです。





お尻ケアで1番困るのは、やっぱり新生時期ですかね〜ショック


もしお尻ケアに悩んでる方がいらっしゃったら少しでも参考になると嬉しいですニコニコ


因みに3つとも新生児から使用できますキラキラ







最近寝る前は腹巻おじさんになってるムスコですちゅー



今日ようやく右向きの寝返りが打てるようになりましたー笑い泣き拍手



これで両方向回り放題です!!



あとは前進するのみですねグー














はじめました⭐︎オススメ購入品をまとめてます⭐︎