5歳アナイスの

 

自己肯定感が下がっていて

 

6ヶ月のレアの嫉妬して

 

大変で・・・・・

 

ショックで泣いた事件。

 

 

詳細このブログ↓に書きました。

 

ブログ↑にも書いたけど

 

 

レアばっかり可愛がってる。

 

レアばっかり守ってる。

 

レアばっかり大事にしてる。

 

レアは何で怒らないの?!

 

わたしばっかり!!

 

わたしは誰にも大事にされてない。

 

レア大っ嫌い!!

 

レアなんて生まれてこなければよかったのに!!

 

 

 

こんな状態が

 

一瞬で解決してしまった。

 

 

 

 

”レア大好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡”

 

といつものアナイスに戻っている。

 

 

 

それも

 

とても簡単なことだった。

 

 


 

朝起きて

 

レアの横で

 

アナイスが色鉛筆を使って

 

絵を描いていました。

 

 

アナイスはレアの横に

 

色鉛筆を並べている。

 

 

レアが

 

色鉛筆を握ろうとしている!!!><

 

 

 

”レア!危ないよ!

 

色鉛筆はね、先が尖ってるから

 

お顔とか、目とか怪我しちゃうよ!

 

まだ小さいから色鉛筆で遊んじゃだめ!”

 

 

 

あえて

 

レアを怒るように話し

 

色鉛筆が危ないことを話しました。

 

 

全てアナイスへのメッセージです。

 

 

 

レアを怒ってもらえたとホッとし

 

あ、そっか危なかったんだ。

 

こうすればいいね。

 

 


 

レアから遠いところに

 

色鉛筆を置いて

 

「レアには危ないからだめよ〜」

 

っていいながら

 

ケアしてくれていました。

 

 

 

 

知らなくてやってたことなのに

 

ついつい怒ってしまうことも多い。

 

 

 

親の時間や心に

 

余裕がないとこうなっちゃうんだ。。

 

 


 

 

ついつい言っちゃいそうになるのは

 

”危ない!!

 

レアが色鉛筆で怪我しちゃうよ!”

 

 

 

上の子をせめてしまう。

 

わかるでしょ?

 

赤ちゃんなんだから

 

あなたが気をつけなきゃ!

 

と思ってしまう。

 

 

 

レアばっかり可愛がってる。

 

レアばっかり守ってる。

 

レアばっかり大事にしてる。

 

 

アナイスの言葉

 

そのまんまだった。

 

 

 

 

だけど5歳

 

まだ小さいのよね。

 

いっちょ前に理屈を並べるものだから

 

 

ついついわかってる気になるし

 

あなたが大きいんだから

 

と思ってしまう。

 

 

 

やっぱり

 

わたしの時間や心に

 

余裕がないといけない!!

 

 

じゃぁこの状況で

 

どうやって余裕を作る?

 

 

 

1日の流れを考える。

 

あ、料理だ!!!!!

 

 

 

料理が時短で

 

美味しくバランス良くできれば

 

心にも時間にも余裕が生まれる!!

 

 

 

そう気が付き

 

1ヶ月間

 

時短料理の研究をすることに(笑)!

 

 

 

今日は4日目

 

お昼ご飯、夜ご飯、おやつ

 

全てを1時間で作った〜〜〜!

 

 

朝終わらしていたら

 

1日心にも時間にも余裕がある!!

 

 

 

 

レシピや

 

1日のメニューも記録しているので

 

再現はできるけれど

 

身体に細胞に擦り込みたいので

 

1ヶ月やります。

 

インスタやFBでも

 

ちょこちょこその様子を載せますね。

 

 

 

LINE@は

 

不都合があり使うのをやめているのですが

 

都合よく使えた時は

 

ブログ更新情報お知らせしますね。

 

 

ゆうみのLINE@

 友だち追加

登録はしていただけますが

1対1メッセージや

プレゼントの動画配布はしばらくできません。

*引越しに伴う不都合のため

 

 

♠︎Facebook

がるめすゆうみ

 

♠︎Instagram

がるめすゆうみ

 

♠︎オンラインストア

https://yumism.stores.jp