『恋のから騒ぎ』10期生MVP吉原久恵(クエ)さんが参加した「サテライト笠岡」オープンイベントレポートです(^^A


2004年10月16日(土)、玉野競輪場の場外車券売り場として岡山県笠岡市に「サテライト笠岡」が開設され、オープンイベントが開催されました。

 「サテライト笠岡」は玉野競輪場が「サテライト津山」に続いて設置した岡山県内2ヵ所目の場外車券売り場で、JR笠岡駅東の商店街を抜け地下道をくぐったすぐのショッピングセンター「笠岡シーサイドモール」の南側にあります。

 吉原さんは現在出演中の競輪バラエティ番組『中野浩一のK-ファン』メインキャスター中野浩一さん、Kギャル1号じゅん(野崎淳子)さん&2号みか(菊池美佳)さんと共に計4名でイベントに参加しました。

 ところで「玉野競輪場」や「競輪らんど」のイベント情報には詳しい日程等が書いていなかったため、筆者はなかば当てずっぽうで「早めに行けば何とかなるだろう」みたいな感じで、9月11日の「ドコモショップ」イベントレポートを早朝まで作成した徹夜明けのまま朝2の特急電車で今治に赴き、今治から「しまなみ海道」を走る高速バス(瀬戸内の美しい島々をながめることなく、車中では完全に爆睡しました・・・爆)で福山へ渡り、福山から再び電車で笠岡に着いたのは午前9時半過ぎでした。
    
すでに「サテライト笠岡」正面玄関前ではテープカットの準備が整い、多くのスタッフや来賓の方々があわただしく出入りするなど、イベントに向けて着々と準備が進んでいました。

 「ドコモショップ」イベント以来、顔なじみになった(吉原さんの)スタッフや、9月27日の「サイクルフェスタ」でお会いした方々と再会して話が盛り上がったりしているうちに午前10時、女性キャスター(名前をお聞きするのを忘れました・・・苦笑)の合図で、笠岡市長を中心とする来賓の方々によりテープカットが行われ「サテライト笠岡」が正式オープンしました。

    

 今回はオープンを記念して「京王閣競輪」の京王閣開設55周年記念ゴールドカップレースの場外車券発売が行われ、それに併せて中野さんによるトークショー&レース検討会が午前と午後に開催されました。

      

 また、吉原さん&Kギャル(1号&2号)の3人は正面玄関脇に設けられた特設テントの下で「ローラー」を使った「スピード・トライアル」や「サイン会」あるいは撮影に応じていましたが、少ない人数と(建物のかげになった)寒空の下で大変そうでした。
  

 

    
「サイクルフェスタ」以来の衣装で決める吉原さん  Kギャルのリーダー1号じゅん(野崎淳子)さん  Kギャル一の知性派2号みか(菊池美佳)さん 
      

かたや中野さんは午後からチャリティーを兼ねた直筆サイン入りTシャツを30枚限定で販売(一枚500円、筆者は二枚購入)し、購入者との握手会やレース検討(展望)を兼ねた二回目のトークショー(予想が当たったかどうかは「世界の中野」さんの名誉のために伏せさせていただきます・・・笑)でファンと交流するなど、建物の中で暖かい思いをなさったようです。 
   

   

 その一方、建物の外で薄着のKギャル2人を気づかい、みずから足を運び建物内の売店でポケットマネーでインスタントカイロを購入したり、サイン会で飲みかけの缶ジュースを置きっ放しにした子供をたしなめるなど、吉原さんの優しさに感動する場面を今回たびたび見かけました。

 その感動のあまり、今治で買ってきたお土産を渡し忘れるところでしたが、最終11レース出走直前にそれを思い出し、吉原さん&Kギャル二人にお渡しすることができました。
  
その直後の午後4時30分、次の仕事の打ち合わせのため、Kギャル2人を残して吉原さんは中座し、その後まもなく筆者も帰途につきました。

考えてみれば、車券売り場に行っていながら結局一枚も車券を買わずに居座った一日でしたが、中野さんの軽妙かつ絶妙なトークとレース展望に大笑い&納得できましたし、また吉原さん&Kギャル2人という少人数の『K-ファン』イベントでありながらサイン色紙&ポスター(筆者は吉原さん&Kギャル2人のサイン入りをゲットしました)の配布数は比較的多かったと思います。

特に東京から夜行バス帰りで(前日から)大変だった吉原さんは『ごじテレ。』ロケの裏話(座禅を組みに行ったら、2時間集中できてしまい、途中でのギブアップを期待していたスタッフをガッカリさせた)を聞かせてくれたりするなど、徐々にですがイベント慣れしつつあると感じました(ただし、地名を間違えて書いたサインは吉原さんの名誉のため、今回のアップは見送ります・・・爆)。

現在、吉原さんは土日を中心にロケが続き、その合間をぬって執筆中のは原稿の手直し等で超お忙しい毎日を送られているようですが(Kギャル3号みたいに長期欠席にならないよう・・・ちささん、ゴメン!)お身体には気をつけてほしいと思います。
ありがとうございました。

(文責&写真「サピコ村」管理人POM