こんばんは

ぽんですニコニコ



今日からしばらく雨予報ですね傘

庭に水やりをしなくていいので楽ちんです。



そういえば、今日太一と話しをしていて、話の流れで…



ニコニコ太一は将来、犬とか猫を飼いたいと思ってるの〜?三毛猫パグ


照れううん、犬とか猫より鯉を飼いたいの。

庭が広いお家に住んで、池を作って、鯉を飼いたいんだよね〜金魚



…。

一瞬、漢字に変換できなくて、恋かと思いました驚き


そしてまさかの鯉金魚

哺乳類じゃないんかい泣き笑い


田舎ならともかく、そうとう稼げるようにならないと、なかなか庭に池があるお家は厳しそうですね🏠


昔、田舎の祖父母の家の庭に、鯉がいる池があったことを思い出しました。


私が子供の頃、鯉の赤ちゃんをもらって、実家の水槽で育てていた時期がありました。

小さくても、やっぱり金魚とは動きが違うなぁと思ったのを覚えています。


なぜ急に鯉を飼いたくなったのか謎ですが、なかなか渋い庭になりそうです紅葉






皆さま、復習テストと演習プリントってどう管理されていますか?メモ



うちは復習テストなら、間違いがあったら家で直しをして、間違えた問題だけハサミで切って、なおし用のノートに貼って、あとは捨てていますタラー


演習プリントは、家でやってみて、間違えたところを見直して、同じく間違えた問題だけ切り取って、あとは捨てています。


100点のテストは、もちろん問答無用で捨てています昇天



なおし用のノートは、コピーして毎日計算のあとに毎日1問ずつやっています。


ノートの方に日付と◯✖️を書いて、✖️がついた問題だけ、繰り返し出します。



このやり方になったのは、増えていく復習テストと演習プリントを管理できなくなったからなのですが、復習テストはとっておけば良かったかも…とちょっと後悔しています悲しい


単元の見直しに役立ちそう。

同じ単元をする時に、1学年前の復習テストをしておくと良いかも。


うちは捨ててしまいましたが泣き笑い

4、5年生の方々は保存しておくと役立つかもしれません花






ちょっとアニメと大河ドラマの一言感想を。



・薬屋のひとりごと

怪我してるんだからもっと急いでー!!


・光る君へ

猫、捕まえられたのか気になる…猫








今日もありがとうございましたニコニコ