こんばんは

ぽんですニコニコ




今日は七草粥の日でしたねクローバー



毎年思うのですが、ダイコンとカブ以外は雑草に見えます(ごめんなさい)


特にハコベラ。

これ、うちの庭に生えてる雑草と酷似しています。


抜いても抜いても植えている花の横から旺盛に出てくるのですが、まさかあれがハコベラでしょうかあんぐり


スーパーで買ってきた七草セットと横に並べて確認してみたかったのですが、朝寒いしパジャマだったので庭に出る気力がなく…断念いたしました。

比べておけばよかった〜悲しい



七草粥は、今年は『ほめられ香りだし』を使ってみたのですが、美味しかったです。

最近このお出汁にはまっていて、味噌汁でもお雑煮でも使っていますよだれ

これだけで、他に何も入れなくても美味しいです。





ところで皆様、お年玉ってどうされているのでしょうお年玉


うちは、両家じじばばが甘やかして万札を与えるので(しかもおじいちゃんおばあちゃん別々に)、親はお年玉を渡していないのですが、自分の子供の頃は両親からももらっていましたコインたち


小さい頃は太一名義の貯金口座に入れていたのですが、小学1年生になった時に、そろそろ本人に渡してもいいかも?と思い、本人管理にしました。


そしたら、毎年全額貯金するようになりましたアセアセ


全額すぐに使い果たしていた私の子ども時代からしたら考えられないことなのですが、最近の小学生には結構多いようです不安

不景気のせいでしょうか…

それとも私がアホな小学生過ぎたのでしょうか…



あんぐり何で全額貯金するの?買いたいものはないの?


と聞くのですが、


おねがい貯めておいたら将来困った時に使えるからね。

結婚資金にしたい。



と(笑)


結婚資金にしたい…?驚き

まだ相手もいないのに、気の早い話です。


結局、太一は生まれてからずっとお年玉を貯金し続けていますお札


まとまったお金になってきたので、夫が「積み立てNISAに入れたら?」と言って、この間、太一に積み立てNISAの説明とリスクの話をしていました。






大河ドラマ、紫式部の『光る君へ』始まりましたね〜キラキラ

着物や色が綺麗目がハート


映像美だけで、物語が面白くなかったら嫌だな、と思っていたのですが…

まだ1話目ですが、なんだか面白くなりそう!


子役の子達も演技上手でしたね。

来週もう再会でしょうか。

楽しみです雛人形







今日もありがとうございましたニコニコ