こんばんは

ぽんですニコニコ




気がついたら、ブログを始めて1ヶ月を過ぎていましたスター

フォローやコメントも、ありがとうございます。

いいねも押していただけて、嬉しいです花


まだまだ弱小ですが、始めるときに考えていたよりも、ずっと多くの方に読んでいただいているので、びっくりしています。

まだまだと言いましたが、細々と弱小のまま、書きたいことを書いていく予定です鉛筆

役に立つことは一切ありませんが、良かったら見守ってやってくださいガーベラ




佐野倫子さんの『中学受験ウォーズ』を読みました。



たまたま本屋さんで見つけて読んだのですが、面白かったです。


前半はいろいろなご家庭の中学受験のエピソードがセミフィクションという形で綴られています。

そして、親がおちいる中受沼の話、中学受験を修了した保護者へのインタビューと続きます。


個人的な感想は、おおたとしまささんの『勇者たちの中学受験』とよく似ている構成かな、と思いました。


どちらの本にも、反面教師的な親が出てくるのは、中学受験親に対しての戒めでしょうか。
直前期になったらまた読み返そうと思います。

中学受験に限らずですが、子育てで大切なのは、周りではなく子ども自身を見ること、子どもの気持ちになって考えることだと思っています。
これができていれば、少なくとも親子関係が悪化することはないんじゃないかなぁ…

『中学受験ウォーズ』の作中にも似たような意味のことが書いてあったので、そうだよねぇ、と勝手に共感しました。

佐野倫子さんの本は、初めて手に取ったのですが、他の本も読んでみたいと思いました本



今日もありがとうございましたニコニコ