絵本 「ぽんちんぱん」 | NPO法人絵本の会ぽっかぽか

NPO法人絵本の会ぽっかぽか

身近かで楽しく活動できること・・・
みんなで考えました。
そして、絵本にたどりつきました。
絵本の紹介やぽっかぽかの仲間との出来事を
書き綴っていきたいと思います。
 ☆学ぼう☆遊ぼう☆つながろう☆

 

   作:柿木原 政広  出版社:福音館書店

 

1週間前に図書館で見つけた絵本「ぽんちんぱん」

 

おいしそうなパンの写真の本ですニコニコ

 

早速、6月のおはなし会と旭幼稚園で読みました。

 

 

2・3日前にスマホをいじっていたら

 

この本の作者を紹介する記事を見つけました。

 

お話を書いた人は、柿木原政広(かきのはら・まさひろ)さん。

 

お父さんが読み聞かせできる絵本が少ないと感じていたそうです。

 

物語を子どもっぽい声で読むのは照れくさくて

 

この本なら語感の勢いだけで

 

「ぱんぱんしょくぱん、ぽんちんぱん」と

 

恥ずかしがり屋のお父さんも読めるリズムびっくりマーク

 

父親代表としてお父さんも恥ずかしくなく読めるものを

 

意識して作られたそうです。

 

〈ぽっかぽか〉が、絵本ひろばに並べている「ひともじえほん」も

 

柿木原さんの作品ですラブラブ

 

少し背景を知って絵本をみると楽しさが違ってきました。

 

                     byオペラ