泉大津のサカナくん | NPO法人絵本の会ぽっかぽか

NPO法人絵本の会ぽっかぽか

身近かで楽しく活動できること・・・
みんなで考えました。
そして、絵本にたどりつきました。
絵本の紹介やぽっかぽかの仲間との出来事を
書き綴っていきたいと思います。
 ☆学ぼう☆遊ぼう☆つながろう☆

朝から、シープラで来週の要保育所での【絵本ひろば】に向けて

 

絵本選びを5名で行いましたニコニコ

 

1人30冊の絵本を選ぶと5人で150冊になるということで、

 

30冊ずつ選ぶことに決めスタート。

 

今日は、シープラスタッフのじだん先生の講座「水族館の話」が

 

11時からあるので、ぽっぽは、さっさと30冊を選び終え、

 

絵本の車への積み込みをお任せして講座に参加スター

 

そこで「泉大津のサカナくん」と呼んでもいいくらい、

 

サカナに詳しい4,6歳の男の子がいましたびっくりマーク

 

じだん先生の問いに全て手をあげて、サッと答えるのです。

 

驚きましたよ。

 

【絵本ひろば】にも写真集を持っていくと、

 

ずっと、動物や虫の写真を見ている子がいるのですが、

 

きっと、男の子は「サカナ」の本を見ていたのだろうなあ~と思いながら、

 

たのもしくその男の子を背中をみていました(笑)

 

「絵本」の力を感じた時間にもなりましたラブラブ