オノマトペのえほん | NPO法人絵本の会ぽっかぽか

NPO法人絵本の会ぽっかぽか

身近かで楽しく活動できること・・・
みんなで考えました。
そして、絵本にたどりつきました。
絵本の紹介やぽっかぽかの仲間との出来事を
書き綴っていきたいと思います。
 ☆学ぼう☆遊ぼう☆つながろう☆

「オノマトペ」って何!!

 

擬音語・擬態語 ・擬声語のことです。

 

          作:高野紀子  発行所:あすなろ書房

 

笑うにもいろんな笑いがあります。

 

「あはっはっは」「けらけら」「にんまり」「にこにこ」等。

 

その笑い方で情景が浮かんできますニコニコ

 

食べ方には「ぱくぱく」「むしゃむしゃ」「もぐもぐ」等。

 

泣き方には「わんわん」「しくしく」「えーん、エーン」等。

 

笑ったり、泣いたりしながら、子ども達と話しながら楽しめそう。

 

消えていくオノマトペとして、

 

柱時計が鳴る音「チクタクチクタク ボーンボーン」や

 

蒸気機関車の走る音「しゅっしゅっぽっぽっ」その他いろいろ。

 

よーく見ていくと、とっても面白いグッ