相も変わらず、ツイッターやブログや掲示板などでは、運営への不平不満の記載が散見されているように見えますが、以下の数値を見るとそれも当たり前なのかなぁと思う今日この頃です。

 

一口馬主DBより、キャロット各世代の勝ち上がり率

16世代 60.8%

17世代 62.0%

18世代 53.7%

19世代 47.2%

20世代 6.7%

 

まぁ、1617世代あたりが出来すぎかもとも思いますが、数値ダダ下がり。

20世代に至ってはシルクの半分以下の勝率で、全クラブでも15位という。

 

サンデーは好調社台よりさらに上の勝率にいるので、ノーザン全体の不調でもなさそうですね。

(とはいえ、最近はG1掲示板がすべて非ノーザンだったりと、王朝の勢いにも陰りは見えている気もします)

 

キャロットの絶不調は色々な要因があると思いますが、素人が推察しても仕方ないので、ここでは詳細は書きません。

ただ、アワブラが全体的に先細りに見えなくもないなぁと。

 

結構世代によって出来のバラつきは避けられないとは思いますので、これが一時的なものであることを願うばかりです。

(傍目にはあまりそうは見えないので、わりと先行きをいろんな意味で心配しています)

 

結局何が書きたかったかというと、盲目はいかんよね、と。どんな王朝でも永遠に続くことはないし、月会費の負担はありますが、クラブの分散も大事だなぁと。(本ブログ初期はたぶん真逆のことを書いてる記事がありそう、見返してないけど)

これが株だったら確実にそうしているので。

 

なお、自分のセカンドクラブのノルマン。20世代勝ち上がりまだゼロ。

 

あっ