仲の良い後輩と、もともとカラオケに行くという約束をしていたので、予定空けてあったのです。
でもいつもは武蔵境のカラオケ屋に行くのに、昨日に限っては、なぜか吉祥寺のカラオケ屋に連れて行かれた。
昨日はどこのカラオケ屋も満杯で、自分らも15分程度待って入りました。
待ってる間に、別の後輩から「何色好きですか?」と唐突なメールが来ました。
(のちにこれがプレゼントの色であることが分かったのですが・・・)
何も知らない俺は、まさに「はぁ?」って感じですよね、突然色の好みなんて・・・
んで、カラオケに行ってる間、後輩が歌と歌の間に「内職だ」と言って、必死に何かを書いているのも不思議な光景でした。
7時くらいにカラオケを出て、後輩と2人で<克ツ井の頭>っていう飲み屋に行きました。
店に入るなり、後輩が店員となにやらコソコソ話を始めて、俺はほったらかしにされました。
店員との話が終わったらしく、席に連れて行かれると、何故か皿が3皿ありました。
俺は「何で2人で来てるのに、皿が3皿?」と不思議に思いましたが、まぁいっか、と思って、とりあえず最近挑戦しようと思っていた焼酎をオーダーして、2人で乾杯をしたのでした。
いつもはもう一人の後輩と、3人で話をしたり、メシ食ったりすることが多いのですが、その日はそいつが来ていなくて、「○○○(そいつも後輩)は今日来ないのかなぁ、最近会ってないよなぁ」と話をしていました。
すると、、、数分後にそいつが現れたのです!
昨日は就活だったらしく、スーツを着ていました。
そしてそこで俺はそれがサプライズであったことに気がついたのです、、、遅いっ

食事したり、喋ったりして、1~2時間経って、宴もたけなわってころに、後輩2人が何やらガサガサと動き始めたのです。
すると、、、突然なプレゼントとケーキを渡されたのですわ・・・
いやー、こういう結末が待っているのかぁ、、、とホントびっくりでした・・・
カラオケ屋にいるとき、メールで聞かれた「何色が好き?」ってのは、プレゼントの名刺入れの色だったのですね。
んで、カラオケの間に後輩が「内職だ」と言って、必死に書いていたのは、俺への手紙だったんですね。
まったくバカやろうな奴らだよ

大学を卒業することにはなるけど、そんなバカやろうな後輩でも、大事にしていこうと思ってます。
中高時代、「先輩」「後輩」って呼べる間柄の奴を作ることができなくて、ちょっと寂しい思いをしていましたが、大学でやっとそういう人たちを作ることができたので、それも手伝ってね。。
俺自身がまだまだお子様で、世間知らずで、バカやろうなので、後輩に大きな口を叩けるレベルじゃないんだけどね、一応人生の先輩として、話ができたらいいなぁと思っています。
サプライズをされたら、サプライズで返す、いつか後輩たちが大きな転機を迎えたときは、俺がサプライズ返しをしてやる、、、と今、誓うのでした。。。
本当に昨日は楽しかったです、後輩たちよ、ありがとさんきゅ~
