学校の先生を勉強会にお招きした 2
半年くらい前、学校がいわゆる「職業紹介」のような授業を行った。
学校から保護者に対して、講師を紹介して欲しいというお願いがあった。
そして学校からは、希望するいくつかの職業の提示があった。
このとき私は、懐石料理の料理人を推薦した。
私が講師と一緒に打ち合わせに、学校へ行った時のことだ。
傍から見ていると講師と先生の会話が噛み合っていないようにみえた。
どうやら先生たちは、ある程度の値段になってしまう懐石料理を体験したことが無いようだった。
子供が成長するとき「文化資本」の有無は大きな格差の一因になると言われている。
学校の先生が、懐石料理を体験したことが無いという状況は、「文化資本」にマイナスの影響があると思った。(懐石料理に限らず、お金のかかる事柄の体験が無いようだった。)